いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
日本古来
 日本古来の身体運用法にはある種の合理性があり、現代にも通用するものがあります。以前、NHKの教育放送で甲野善紀氏が古武術の紹介をされながら、スポーツや介護への応用を説明されていました。陸上の200mの世界選手権でメダルを取った末次選手も、日本古来のナンバを応用したと聞いております。バスケットボールのマイケル・ジョーダンもこうした動きを使ってガードをかわしていました。ナンバとは昔の日本人の歩き方に代表される様に、同じ側の手足が同時に動く動き方で、最も無駄のない動きと言われます。何かに上ってみればすぐにわかりますよ。いきなり、現在の街中でこの歩き方をすると、変に思われるかも知れませんが。只、余り周囲の視線ばかり気にせずに、応用できるところでは活用したらよいのではないでしょうか。又、人を引っ張ったり、抱き上げるのにも体の力(腕力ではなく、逆に肩の力を抜いて下半身の力)で行うと、楽にしかも体の一部を痛める事もなくなりますよ。これは合気道の応用です。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。