いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
檜と共にある生活
やっぱり檜(ヒノキ)の風呂!

ヒノキは日本と台湾にのみ分布します。
日本では本州中部(福島県)以南から九州まで分布していて、大きいものは30mを越えることがあるそうです。又、日本では木曾に樹齢450年のものが生息しているのが最高齢らしいのですが、台湾では樹齢2000年のものがあるとの事。

兎も角ヒノキは、日本では建材として最高品質のものとされています。
尚、 正しく使われたヒノキの建築は1000年を超える寿命を保つようです。

日本では古くから建築用材として用いられていて、 特に寺院、神社の建築には必ず用いられてきました。 飛鳥時代のヒノキ造りの建築はすぐれたものが多く、法隆寺は世界最古の木造建築物として今日までその姿をたもっていますし、主として奈良県内に存在する歴史的建築物はいずれもヒノキを建材としたことによって現存するといって過言でないのです。

現在では、一般家庭でも多く使われ、特に和式の様式を持った建築物に高級材として使用されています。

まあ、裕福な方はお家を檜で建てられるでしょうが、せめて我々庶民は、頑張って風呂だけでも檜の風呂に出来れば上出来です。

もっと譲ってその香りだけでも嗅げれば、取敢えずは満足!









スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/72-4cd93b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。