いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
鍛錬
 今は遠ざかっていますが、20年ほど合気道をやっていました。この武道は身体全体を鍛えるのにはもってこいだと今でも思っています。その後空手も始めましたが、合気道に比べて運動量が少なく体力的には物足りなさを感じたぐらいでした。何せ合気道の動く範囲の広さと全身をくまなく使う事に比べれば、空手の闘いは範囲も狭く身体を使う部位も限定されています。(尚、これはいざ闘ったらどちらが強いか、を論じているのではありませんので誤解されませんように。)まあ合気道といっても流派は幾つかありますので、私がやっていた流派について述べております。私の流派の開祖である植芝盛平翁は「武農一如」と語っておられたようで進んで農業にも勤しまれたようですが、農業を手を抜かずに人力でフルに行うとこれは立派に武道の為の肉体鍛錬になります。全身がくまなく鍛えられます。こうしたところが合気道にも反映しているのだと思っております。(柔道、剣道もやりましたが、全身をバランスよく鍛えるのにはやはり合気道がすぐれています。)
 日常生活にも応用できますよ。掃除は雑巾がけ、洗濯は人力で行う、通勤は太ももを上げて歩く、電車では座らずに吊り皮も小指でつまむ等々と、別にスポーツクラブに高い会費をかけて行かなくても工夫次第で十分に鍛えられますよ。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。