いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
メール
 先日、電車の中で乗客の観察をしたら、10人中5人から6人は携帯電話に掛かりっきりであった。殆どがメールのやり取りなのかな。最近流行の携帯小説を読んでいる人も中にはいるのかもしれないが。パソコンの持ち主は職場や自宅でもメールにかなり時間を割いているのかもしれない。しかし、人間は便利になると横着になるから、些細な事でメールを使って連絡を取るのに馴れてしまうと、一回で済むところを何回にも分けて結局効率の悪い連絡をしているに違いない。(これは、自戒の意味も込めて。)これが習慣になると、一日に何回もメール確認を行う事で、物凄く時間の無駄使いをする羽目になる。悪い姿勢で微量とは言え放射線を浴びながら、あんな細かな文字ばっかりを見ていれば、目にも身体にも良い訳が無い。又、効率の悪い事に馴れると恐らくは頭も悪くなるな。これを打破する為には、敢えてメールを見ないのも良いかもしれない。本当に緊急の連絡には、直接に伝わる電話を使いたくなるのが人間の心理だと思う。それでないと不安になる筈だ。又、メールの発信回数も少なくする様に心掛けると無駄なメールを送らなくても済む。PCや携帯に支配されている状態から、少しはまともな人間らしさを取り戻せるかもね。「若者よ、書を捨てて街に出よう!」という言葉を昔、作家で活動家の小田実が言っていたが、今は「世の老若男女よ、一時、パソコンと携帯を忘れて生活しよう!」だ。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/61-1c1a3fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
