いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
音楽を聴いて育った米の話
 例えば、胎教に音楽が良いという話は聞いた事がありました。只、この話は私なりの解釈では、母親の体調を良くするのに効果があって、結果として胎児の為になるのだというものでした。これとは別に、植物に音に反応する能力があるという話も聞いた事があります。これは、全く理解できないのですが、私が肯定も否定も出来る筈もありません。只、生物の一種である人間が音楽を心地よいと感じるのであれば、同じ生物の動植物が同じ様な反応を示すとしても、不思議ではないのかもしれません。仮に知性が無くても、生物として外界に反応して生きている以上、音楽というか空気の振動(波動)が何らかの影響を与えるという仮説も検証する価値はあるかもしれません。実証されれば、畜産業や農業に役立つかもしれません。ここで実際に音楽を聴いて育った米の話です。商品名は「さとわ米」といいます。品種はコシヒカリで産地は島根県の出雲町で標高500mの土地です。奥出雲の自然水と鶏糞を肥料にして、且つインド伝承の音楽「ガンダルヴァヴェータ」を聴かせて育てたというお米です。私も知人から少しだけ分けてもらって食べましたが、甘みがあって確かにおいしいと思いました。話の種にとかあるいはグルメで純粋に興味のある方は以下のHPからも購入できるとの事です。
http://www.docorp.jp/satowa/
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/60-5047a5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。