いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ストレスを溜めない
 ここ2~3年どうしても家に仕事を持ち込む癖がついてしまい、休日も休んだ気がしない事が多かったです。元々、私の職場である建設業の現場なんていうのは仕事がルーチンワークでなく考えれば考えるだけ儲かる類の仕事でしたから、赤字になりそうな現場を任されると、寝ても覚めても何かいい方法がないかを考え続け、夜中でも飛び切りの妙案を思いつくと朝が待ち遠しくてたまらないなんていう事が結構あったものです。そして、それを実現して目標以上の成果を上げた時の達成感も相当なものがありました。(口の悪い人間に言わせれば「ワーカーホリック」だったのでしょうが。)相当な年月をそうして過ごしてきたものですから、簡単に抜ける事もありません。しかし、管理職になってくるとこれは問題はそう簡単に結果が出るものでもなく、期間を短く区切ったとしても1年間の長丁場で、毎年これは更新して繰り返される営みです。こうなると、「ワーカーホリック」は、下手をすると本当に病気になってしまいかねません。結局、「頭の切り替え」がとても大切だと思うようになりました。大体、家に帰ってからも仕事のことを考えて逆に家の事がおろそかになり、その為にどうかすると夫婦喧嘩をしたりして、今度はそれを仕事中も引きづったりして今度は仕事が不完全燃焼となり、又それを家に持ち帰ったり等々と、考えてみれば愚の骨頂です。会社では仕事だけ、家ではプライベートだけでそれぞれで完全燃焼すれば、とりあえずストレスはそう溜まらないでしょう。「頭の切り換え」で健康になろう。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/57-2cafc272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
