いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
神頼み
 私は神頼みはしません。今までどんなに強く願ってもかなえてくれた事がないし、結局自分のギリギリの決断で選択して、結果オーライ又は失敗だったというだけだったという事もその根拠になっています。多くの人からは何を当たり前の事を言うのかと言われてしまいそうですが。先日は、実家の老親とその事で論争になってしまいました。彼らは、「お前は生死に関わる究極の経験をしていないから、そういう事が言えるのだ。」と興奮して憤っておりました。確かに、毎朝、神仏に御参りしている人達からすれば、「神頼み等はしない」と面と向かって言われれば、何を不遜な事を言っているのだという事になるんでしょう。人それぞれですから、余りこうした発言は控えようと思った次第です。特に、どこの宗教であれ熱心な信奉者にこれを言ったら、かなりまずい事になりかねないですよね。まあ、私としては、それでもこの世の存在とか成り立ち例えば宇宙や地球及び人間の存在が何によるのか、については何か大きな「意思の力」があるのかなとも思ったりします。(異性人が人間を作ったという仮説もよく見聞きしますが、その異性人はどうやって生まれたのか、となりませんかね。)私は、無宗教ですが、インドの瞑想はします。この瞑想法を指導する組織は宗教団体ではなく、絶対的な存在というものを想定していますがそれにすがる事はしません。自身の瞑想の継続によって、自分のストレスを解消する事のみで周囲との関係をうまく保っていく、只これだけです。所詮、人間ひとり、これぐらいで自分を切り開いていくしかないと思っています。只、こうして生かされている事実に関しては有難く思っています。(感謝の念はあっても神頼みはしないという事です。)
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/56-efa0454a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
