いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
最高は手作り
 最近は何でも売っていますので、わざわざ自分で作る事はめったにありません。そんな時間の余裕もないと言うのが主な理由だし、かえって買った方が安くつくという事もあります。しかしその反面、物の有難味も薄れ物を粗末にしてゴミが増え、結局は地球規模で考えれば温暖化の原因の一つにもなっているでしょうし、人間性の喪失つまり元々人間は自然や周囲に生かされているという謙虚さが薄れていく事にもなりかねない、言い換えれば弱い人間というもの実態を踏まえての謙虚な認識が失われていく結果、環境や周囲の人間に対しての薄情な関わり方が常態となって最終的な地球の(というか地球人類の)破滅につながっていくのではないでしょうか。産業革命以前と以後では社会の有り様が格段に変わってきて、それ以前の文化の状態のままであれば、お互いの収奪や侵略等の繰り返しは続くにせよ所詮は人間同士の争いに留まるだけ、傷つくのは人間だけで自然や動物には関係なく平穏無事に地球環境も保たれ続けていったのでしょうが、今は違います。立派な道具に見合うだけの人間であれば良いのでしょうが、言ってみれば子供が車の運転を覚えてしまった様な危うさが社会全般にあると思えます。人間自身が立派な道具を使いこなすだけのレベルに成長するのが先か、破滅するのが先か判りませんが、私としてはかなり危険なところまで行ってしまって相当な被害を被ってから皆が眼を覚ます(生き残っていればの話)のではないかぐらいの危機感を持っています。そして人間自身が本当にレベルアップするとしても数世紀後ではないでしょうか。そうは言っても何もしないでいても脳の無い話です。今の所は自分自身から、物の大事さや無駄にしない事の再確認からスタートするのも良いのではないでしょうか。身の回りの物で手作りできるものにチャレンジするのも、生き甲斐や脳の活性化にも繋がって良いと思っています。私も取りあえずの夢は家を手作りで建てる事です。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/55-321981d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。