いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
下駄
 社会人になってから間も無く、何かのきっかけで下駄が好きになりました。当然に夏が多かったのですが、武道の道場への行き帰りは無論の事、現場(職場が建設現場でしたから)への通勤も、買い物へ行ったり街をブラブラする時も、素足に下駄で歩いていたものです。開放感が最高で、ゴム草履やビニール製のサンダル等と違って木製というのは吸湿性もよく、乾燥感といったらよいのか嫌な湿気が残らないので気持ちが良いのです。足の指も開いた状態で歩けますから、きっと水虫予防にも良いんでしょうね。私としてはそうした感覚だけで好んで履いていただけなのですが、やっぱり上には上がいました。古武道の達人の甲野善紀氏ですが、体の運用法の鍛錬として、高い一本足の下駄を履いて自由自在に歩いてみせるばかりか、普通の人なら絶対に捻挫してしまうようにわざとバランスを崩して足首をひねってみせたりするのです。(一本足の下駄ですから、ちょっとでもバランスを崩すと下駄がこけてしまい、物凄く足首が捻られてしまうのです。)恐らくは瞬時に軸足に体重を移動しながら、決して転ばぬようにしているのでしょうが、これに熟練すると人から技を掛けられても転ばされたり、投げられたりしなくなるのでしょうね。人が健康でいるためには足腰を弱らせない事が必須であると、ジョギングやウォーキングがよく薦められますが、この一本足高下駄のウォーキングは足腰だけでなく、全身のバランス感覚を鍛え、ひいては脳細胞の活性化に最高でしょうね。老化防止どころか、若返り以上の効果を与えるのではないでしょうか。高齢者には余りお勧めできませんが、中年(50歳代ぐらいまで)のやる気のある方にはお勧めです。若い人は無理してでもやってみたらよいですよ。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/53-f5b716b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。