いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
そろばん
 たまに算盤(そろばん)をいじります。1から10まで、更に20まで、気分が乗れば30ぐらいまでの足し算をやっていきますが、指と頭の刺激になります。20年以上前に土地家屋調査士の資格取得を目指していた事があって、この試験は法律の知識と測量図面作成及び面積算出の計算能力を試されるという、スポーツに例えれば近代五種競技(今はなくなりましたか?)みたいに異なった能力を試される趣のある試験でしたが、計算をするのに手計算か算盤使用という制限がありました。1年目の試験は手計算で挑み不合格となりました。これは計算に手間取った為と思い、2年目の時は算盤を使用しての計算時間短縮を目指し、まずは近所の算盤学校に通ったのです。生徒は私のみが社会人で他は全て小学生でした。数ヶ月やってから皆で検定試験を受けに行く事となり、皆が3級に受かり私だけが3級に受からず4級にかろうじて受かるという屈辱を味わいましたが、小学生の皆が慰めてくれたのを思い出します。算盤は結果はともかく本来の目的である資格試験は算盤が威力を発揮して計算も余裕でこなせ、無事に合格となったのです。そうした思い出に浸っていじるのですが、電卓やパソコンと違って計算しているという実感をしみじみ味わえて楽しいものです。絶対、ボケ防止にもなりますね。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/49-cbba3128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。