いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
いくつになっても好きなものは好きなんだな!
 昨日も会社の歓送迎会でした。飲んで仕事の話にのめり込むのは会社ですから当然ですが、仕事を離れた話をするとなると同好の士同志の共通の話題で盛り上がるもので、こちらの方が仕事の話よりもはるかに楽しいのは当たり前です。私の場合は武道好きの仲間での話で盛り上がるのです。その中の1人はもう60歳近いというのに、私と共に延々と話題が尽きません。昨日は黒澤明の映画の殺陣指導をしていた杉野先生の話や侍を演じる役者の話が中心となりました。「黒澤明の映画の『椿三十郎』の最後の三船敏郎と仲代達也の決闘シーンで三船の見せた居合い抜きは正に杉野先生ならではの本物の凄みが出ていた。」「大体、最近の時代劇の殺陣に迫力や凄みが無いのは殺陣師自身の武道の素養が少ないからでは無いか。」「更には演じる俳優自身にも基本的な体力が無い事もある。」「自分も只、ひたすらと若い時は修行をして、手刀で木刀を折ったものだ。これぐらい修行すると腰も座ってきて、刀の振り方も力強さが全然違ってくるものだ。」等々と話す彼は居合道8段、中国拳法7段、合気道3段、空手道初段の持ち主、私の方も色々合わせると5段ぐらいにはなります。お互いにいい年になっても、好きなものは好きなんです。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/478-02c6d9cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
