いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ジャッキー・チェンの本心?
 武道をやっていると、基本的に硬派というか物事に筋が通っていないと納得できなかったり、仁義や信義、礼儀を重んじるようになります。これは武道をやる事の大きな効用のひとつです。しかし、残念ながら、武道といってもこれは日本限定の物でしかありません。日本以外では「武道」という表現は無くて「武術」になりますね。これはその表現のままに「術」であって、「道」ではないのです。これは恐らくは、実際に人をやっつける事ばかりに終始しなくてもよい時代(鎖国)が日本にあったが為に、単なる武術を「武道」なるものに昇華する時間的余裕が生まれた事による僥倖なのでしょう。ところで本日、あのジャッキー・チェンが香港や台湾の自由を道徳的に(?)非難したようなニュースが流れました。これは彼が武道ならぬ武術をやっていたが為の発言ではないと思うのは私だけでしょうか。恐らくは政治的な力が働いているのではないでしょうか。どこの国でも、盛りを過ぎた国民的ヒーローを政治的に扱うのは常套手段ですから。又は、彼自身にもアクションスターとしての肉体的限界を感じて、政治家への転身を図りたいという気持ちがあって、そこにつけ込んだ政治勢力との商取引が成立した証ではないでしょうか。(いずれ時間が経てば、判るんでしょう。)
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/473-7b1ce91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。