いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
日本への発展的回帰
 あるテレビ番組で、高名な評論家4名の方のご意見を拝聴しました。いずれも正論で、ほぼ言っている事は同様な事でありました。要は「ここ20~30年の日本は主体性もなく単に物質重視で結果重視の欧米流の発想や生活スタイルに飲み込まれて、本来の日本の良いところを見失ってきた。」という事では、ほぼ意見が一致していた様でした。私も同感です。しかし、考えて見れば仮にこうした意見(久々に同感できる意見でした。)が、多く世に再認識され普及していけば、恐らくは本来の日本に戻っていくのではないでしょうか。自然に対する感謝及び畏敬の念や、周囲の人間に対する労わりの気持ち、物を大切にする気持ち、贅沢を好まず質素で堅実な生活、物質に満たされるよりも寧ろ精神的な充実感を求める気持ち等々に満ちた日本に戻る(というと後退するイメージがありますので、発展的回帰と言ったらいいのでしょうか。)事ができれば、様々の社会問題も解消するのではないでしょうか。ぜひ、そうしたいですね。




スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/422-019b95fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
