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継続は力なり
 約5年前(正確には4年と8ヶ月半前)に体力回復を目指して、まずは手始めに市営のプール通いからスタートしました。最初は週に1回の水泳のメニューがトータルで200~300m程度を泳ぐ程度で、大体50mも続けて泳ぐと息があがっていたものです。その後、半年ぐらいしてからはゴルフの打ちっ放しで200球程度を気合を入れてやるようにしました。週末の土曜日が水泳で日曜日が打ちっ放しといった具合にして続けたのです。スタートして1年半後には週1回の水泳のメニューは連続して1kmを泳ぐところまできました。スタートして2年後には、土曜日の午前中には水泳とゴルフの打ちっ放しの両方をこなすようになりました。スタートして3年9ヶ月を終えたあたりで原因不明の肩通・首痛に襲われました。医者に行っても年齢的なもので関節が神経を圧迫しているからで治るものではない、と言われ、実際に水泳もゴルフもやれないぐらいの痛みに悩まされ、結局、2ヶ月ほどは完全に週末トレーニングは休止とし、只ひたすらに時折訪れる痛みに耐えるだけの日々を過ごしていたのです。ひょんな事から、腕立て伏せを試みたところ左腕の力が入らない事に気がつきました。これは水泳やゴルフでは鍛えられない筋力の偏った衰えがあって、それが肩通や首痛の遠因になっているのではないかと思い、腕立て・腹筋・背筋・その他のストレッチを日々少しづつ行っていきました。2ヵ月後には痛みが治まり始めたので、週末の恒例のトレーニングも再開したのです。又、加えて下半身のトレーニングも必要だろうと思い、ジョギングを始めました。こちらも最初は1kmも走ると足が攣ったもので、1回走ると、2週間はまともに走れないような情けない状態でした。それでも極力、継続してやってきた結果、現在は毎日の筋力トレーニングに週末の土曜日はゴルフ打ちっ放し+水泳に日曜日は3kmのジョギングを問題なくこなせるようになりました。継続は力なりです。その内、市民マラソンにも挑戦します。
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