いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
そろばん
 小さい算盤を持っていてたまに弾いて遊んでいます。一応、算盤4級を持っています。何故4級かというと3級に落ちたからです。何十年か前にある資格試験に挑戦していて、その試験には計算がつきもので計算手段としては手計算か算盤の2つが認められていました。1回目の試験では、手計算でかなり時間を取ってしまったので、2回目の試験に備えて算盤を身につけようと思って習ったのです。算盤教室の一回の授業の定員は20名程で、生徒の内に社会人は私1人で他は全て小学生でした。私は生徒の中では一番成績が悪く、劣等感にさいなまれたものでした。大体、指の動きが遅い上に、指の大きさに対して算盤の玉が小さいので、いっぺんに2つの玉を弾いたりして、四苦八苦したのでした。入学して3ヶ月後に、3級の試験を教室の皆で受けに行ったのです。結局、私だけ3級には不合格で4級を頂きました。帰り道に同級生の小学生の女の子が慰めてくれたのを、いまだに覚えています。算盤試験の約3ヵ月後に、目指す資格試験を受けました。算盤試験に落ちた悔しさも相当なモチベーションにもなり、また当然ながら計算問題での算盤の絶大な威力も功を奏して、余裕を持って試験を終えたのでした。当然ながら試験に合格しました。 



スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/415-446472ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
