いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
スローな筋トレ
 一年半程前から約半年間の間、肩痛及び首痛で睡眠不足にも陥るぐらいの状態に悩まされ、しかも医者からも痛み止めの薬ぐらいしか処方は無いと見離されていましたが、逆療法として自己流の筋力トレーニングを8ヶ月ぐらい前から始めて1ヶ月ぐらいから痛みが薄まり、約3ヶ月ぐらいで完全に痛みがなくなりました。それ以降はもっぱら、純粋な筋力アップとしてその量を増やしてきました。但し、その内容は現在でもたいした物ではなく、腹筋・背筋を各100回、腕立て伏せ50回、浅めのスクワット500回、その他にヨガや真向法をベースにした柔軟体操や首でのブリッジ等を含めて行う程度で所要時間は全部で20分ぐらいかけて行っておりました。まあ、これでも結構頑張っているのだと自己満足に陥ってはいたのです。しかし、妻の取寄せた「通販生活」の付録にあった「つづくしげきのスロー筋トレ」なるCDを見て、大した事はないと高をくくって試しにやってみたところびっくりしました。基礎編と上級編があり、内容的には大差はなく、今までの鍛錬もあるので上級編をやったのですが、その内容たるやスクワット10回、膝付きの腕立て10回、腹筋10回とたったこれだけなのです。但し、今までの自分がやっていたのと異なる点はやたらと非常にゆっくりやる点にありました。これだけで今までの自分がやっていた量以上に、筋肉が張り鍛えた実感がするのです。「今までのは何だったんだ!」です。
早くやると筋肉が与えられた負荷から早く開放されるので、筋力アップには効果が薄いんでしょうかね。このスロー筋トレは5分もあれば終ってしまいます。これに柔軟体操もスローバージョンに変えた5分程度のものを合わせても約10分間で終わる「スロー筋トレ」を1日に2回やっております。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/399-23eb86d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。