いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
プラハの冬
 プラハの春は暖かくてとても快適でしたよ。3年前のゴールデンウィークの事です。ハンガリーからオーストリアを経てチェコに旅したのです。最近、NHKBSハイビジョンが東欧の旅を特集して放映していて、それを見て思い出しました。特に東欧及び中欧の国は、日本の様にせわしないと言うか落ち着かない雰囲気というものが余り無くて、あったとしても人間のストレスに対する許容範囲内に充分収まる程度の雰囲気で、言って見れば日本よりもゆとりのある人間的な社会なんでしょうね。もっとも、昔の日本は逆にもっとゆとりがあって、欧米人から見たらまるで桃源郷のようだったと言う事ですよ。詳しくは平凡社ライブラリーの「逝き世の面影」に書いてあります。世の中は変転するのが常ですから、近い将来は昔の日本に逆戻りしているかもしれません。しかし、プラハの町は本当に綺麗な町でした。しかし、冬には余り行きたくありません。石畳の町は綺麗でも冷え込んだ石畳の町は、木と紙で出来ていた国である日本人には、考えるだけでも何となく耐え難い底冷えの冷たさがあるように思います。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/355-b1465bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
