いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
マスコミの報道に疑問
 恐ろしい事件が立て続けに起きたが、報道の最初から「テロ」という言葉を用いるのは安易な気がしますよ。テロリスト、テロリズム、テロという言葉は政治に関わる分野で主に用いられてきていたと思われます。本来、政治の世界で、議論によって問題を解決すべきところを暴力をもって解決しようという輩をテロリスト、そういう政治をテロリズムと称してきたと思います。今回の元厚生事務次官夫妻の方々への殺傷事件も、確かにそのように称すべき性格の事件の可能性は高いとはおもいますよ。しかし、最近の世界的に起きているところの「自爆テロ」の類のテロ事件と混同してしまいそうな「テロ」という言葉を用いるのは、マスコミ自身が今回の事件の核心を既につかんでいるのか、はたまた使い馴れてしまっているのでつい使ってしまったのか。テロであるのであれば、年金がらみの怨恨か、逆に口封じの為か、いずれにしても一個人の仕業とは考えにくいですね。組織的な(それもかなり大きな)犯行の可能性も考えられます。しかし兎も角、マスコミが率先して世間を浮き足立たせてしまう語彙を安易に用いるのは感心できませんね。こんな風潮が進んでいくと、へんな報道で影響された一般人が、おかしな行動を取る素地ができてきますよ。一人一人がしっかりしないと駄目ですね。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
碧星疾風様へ
何か、記述して下さい。
2008/11/20(木) 22:56:27 | URL | ブログ主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/341-68ddb6be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。