いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
悪筆の多い事!
 最近はワープロやパソコンの普及に伴って、自筆で文字を書く機会が減ったせいかどうか判りませんが、字の下手な人(私も含めて)が増えている様に思えてなりません。特に若い人の文字に多く見受けられます。会社での電話等のことづけ書きのメモ書きなども、実に汚い字で書いてあるものです。
いざと言う時に綺麗に文章を書こうと思えば、ワープロ等で書けば良いと思えば気にならなくなるのでしょう。しかし、それで良いのかなと思いますよ。計算もそう。計算するのはパソコンや電卓でやれば良いから手計算なんかやらなくなりますね。しかし、私も昔、算盤を習った事があって、今でもたまにいじって遊びますが、楽しいものです。綺麗な字を一生懸命書いたり、算盤や手計算をしている時の何とも言えない満足感や楽しみは人間にとって大切な事なんだと思いますね。最近はスローライフが見直されていますが、これも自然への回帰現象で、人間の健全なバランス感覚の為せる業でしょう。
たまには、自筆で綺麗な字を書こう!



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/335-9d309914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
