いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ああ巨人!
 しかし読売巨人軍も何とも痛ましい限りだ。皆に期待されて優勝できないのだから本人達も悔しいだろう。大体、日本国民の大多数が巨人ファンという日本のプロ野球の構造がおかしい。これは恐らくは全く日本独特のもので、恐らくは第2次世界大戦敗戦がその遠因ではないですかね。敗戦のショックから立ち直る為に、日本国民は必ず勝つ事を求める強迫症にかかったのではないでしょうか。これは、プロレスの力道山が外人レスラーに勝つところを見て溜飲を下げていたのと同じ事で、延々と勝ち続ける存在に自分達の悔しい思いを晴らしてもらいたかったのでしょう。昔の巨人軍はそれに応え得る存在だったんでしょう。しかし、大分前からそうですが、巨人軍の主力選手たちは今や他球団や外国からの助っ人ばかりですよ。そこまでしても勝って欲しいのか。プライドも何もあったもんじゃないですね。日本人よもっと大人になって、純粋にスポーツを楽しめ!勝つ結果だけを求めるのではなくて、勝負を構成している選手個々人の人間ドラマや、チームの駆け引きの妙から自分の成長の糧を求める方が味わい深いですよ。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
なるほどです
たまに見ています。継続してアップ凄いですね。私も努力しないと・・・。最近寒いので風邪などに気をつけて下さい。また拝見させて頂きます。
2008/11/11(火) 15:58:41 | URL | akio #-[ 編集]
akio様へ
コメント有難うございます。
2008/11/11(火) 21:03:52 | URL | ブログ主 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/333-702e926f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。