いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
怒るのではなく
 大分前から街中や電車の中で、老若男女を問わず、はた迷惑な行為や中高生の喫煙や携帯TELの無神経な使い方を見かけますね。最近は、特に人間関係が希薄になっているせいか、見てみぬふりをする人がいるかと思えば、注意をするのにもストレスが爆発して(いわゆるキレた状態で)過剰な注意でトラブルが起きたりしているみたいです。基本的に健全な社会は、正しいことが通るのが当たり前なのに、それがそうならなくなっていますよね。私も何とかしたいと思い、正面きって注意する事を10年ぐらい前から実行するようにしてきました。その時の心構えとしては、決して怒って注意するのではなく、冷静に注意をする事、特に相手が中高生の場合は叱るという姿勢(格好よく言えば教育的指導)を維持するようにしました。これも慣れで、最初はなかなか勇気が要りましたが、しばらく繰り返す内に自然と出るようになりました。こちらが冷静にビシッと言えば相手も素直に従います。尚、私の記憶の限りでは私以外の人間が、私と同様な事をしているところを見たことがありません。私の仲間が増えて欲しいものです。
スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/21-3c45550d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。