いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ウンブリア州の素朴な土鍋とオーブンウェア
ガストロノミアは、イタリアの伝統的な赤土を使って造られた土鍋の専門店です。
遠赤効果で芯までふっくら仕上がります。
イタリアCALP社(セミクリスタル)製のワイングラスも販売しています。


イタリア・DESILVA社
ウンブリアは、イタリア半島で唯一海に面していない州で、イタリアの”緑の心臓”と呼ばれています。面積の95%近くが山や丘陵。自然が多く残された緑豊かな地域で、黒トリュフの生産では特に有名な場所です。
DESILVA社は、このウンブリアの土を使い、赤土製の土鍋やオーブンウエアの生産を行っています。
ウンブリアの大地には天然の鉄分やシリカ(古代の藻の堆積物)が豊富に含まれているため、土は多孔質で、作られた土鍋やオーブンウェアは、直火にかけて調理することができます。

DESILVA社の土鍋やオーブンウェアのデザインは、昔と今を比べてもさほど変化がありません。逆にいうと、時代に関係なく受け継がれてきた道具の貫禄が感じられるのです。
なかでも土鍋・テラの形状は、遺跡から似た形の鍋が出土するなど、最も古典的なデザインのひとつです。

製品はどれも、不器用なほどに素朴な質感を持ち、扱いもステンレス鍋のようには簡単でないかもしれません。でもその素朴さから、ゆったりとした家庭料理作りの風景や、地元の伝統と誇りが垣間見えるような気がします。

アースカラーの色合いは、トマトの赤や野菜の緑、きのこやパスタ、チーズなどのクリーム色など、食材の色とよく似合います。
簡単な調理でも、きちんとしたイタリア料理の見栄えになるので、調理だけでなく盛り付けの器としてもおすすめです。




スポンサーサイト



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ikymd.blog32.fc2.com/tb.php/138-0141629d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。