いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
民主党小沢氏と横綱朝青龍の去就は?
 今や大権力者である民主党小沢氏と大横綱の境地に達しつつある朝青竜の2人が、いずれも身から出た錆でその去就が注目されていますね。小沢氏の言い分にはやはり不可解な事が多いですね。朝青竜のやっている事は極めて稚拙ですね。やはり、日本には本当の実力者が不在なのでしょうか。しかし、これからでょうね。日本の実力が試されるのは。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
本当に東京の冬の穏やかさよ!
 昨年末は東北で仕事をして、久々に冬らしい冬を体感させてもらいました。東京に戻ってきて本当に東京の冬のすごしやすさを実感しております。毎日が晴天続きで最高!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
新幹線の遅延
 今日は名古屋からの出張帰りに乗り合わせた新幹線が、先行列車の架線事故の影響で沼津付近で3時間以上もの間車内待機を強いられる羽目となりました。私自身は夕刻には東京に着いた事もあり、大した被害を被った訳でもありませんでしたが、週末に福岡方面への帰省予定だった人はかなりの影響を受けたでしょう。しかし、新幹線開通後、こうした事ぐらいで済んでいるのですから、航空機の事故等に比べればまだまだ相当に安全な乗り物である事には変わりないですよね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
民主党の正念場
 当然に来るところまで来ました。小沢氏の怪しいところも、政治に関する素人集団では、という不安感も、元々、投票した人間の持っていた疑問点だったんです。これからが民主党の正念場ですよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
南房総のスィートスポット
 この年末年始も含めて数回、南房総に行きましたが予想外のうれしい発見がありました。金谷港の脇にある大きな飲食施設の中にある「見波亭」はバームクーヘンの名店でした。レストランで食べてそのしっとり感と美味に取りつかれてさっそく持ち帰り用に買い求めたのでした。家でもその美味の為に早々に平らげてしまいました。その後に行った時も当初から買うつもりでしたが、新作が出たとのことで早速買い求めました。やはり非常に美味でした。完全に「見波亭」のファンになりました。養老渓谷の近くには「酪」というひっそりとした店構えのパン屋さんがありましたがここのチョコレートケーキは、オーストリアの「ザッハー・トルテ」以上の美味しさでした。まだまだ、色々なお店がありそうですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
冬季オリンピック
 バンクーバーオリンピックまでもうわずか!考えてみれば、日本は前回のオリンピックでは女子フィギアスケートの金メダルだけでは無かったでしょうか。あの時は、色々な競技で応援していても全く駄目で、最後にはカーリングに最後の期待をするしかない情けない思いをしたことを覚えています。今年は少しは期待できそうかな。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
勝てば官軍!
 さすがは朝青竜、史上第3位の優勝とは偉大な事です。大体、強すぎて余り人気の出ない人というのはいるものです。例えば往年の大横綱の北の湖などは、そのタイプでした。日本人は判官びいきですから、顔立ちの整ったやや弱いぐらいの人間を応援してしまいます。やはり、往年の名大関の貴乃花がそうでした。まあしかし、朝青竜もモンゴルからはるばるやってきて、細い体を鍛え上げてこれだけの成績を積み上げてきたのは称賛に値しますね。ふてぶてしい態度がやり玉にあがりますが、精神的な強さが表に出てしまっているのでしょう。まだ若いのだから、大目に見てあげるしかないですね。勝てば官軍!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
神楽坂の酒場
 飯田橋界隈では良く飲みますが、なかなか神楽坂の奥の方までは立ち入りません。入ってしまうと帰りが遅くなるののが目に見えているからです。しかし、昨日は久々に行ってしまいました。とことん飲んで楽しく歌って、気が付いたら終電の時間になっていました。あわてて帰途につきましたが、やはり手遅れでした。別系統の路線の比較的自宅に近い駅で下車しましたが、タクシー乗り場も長蛇の列。あきらめて深夜の散歩としゃれこんで歩きました。厳寒の中の1時間ほどの散歩と相成りました。だから、神楽坂になんか行かなければ良かったのだ。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
柿ピーにはまっています。
 昔から、柿の種とピーナッツの組み合わせの通称「柿ピー」をたまに食べていましたが、最近スーパーマーケットで安売りしているのをまとめ買いしてしまってから、改めてすっかりはまってしまいました。やはり、柿の種とピーナッツの組み合わせは絶妙ですね。柿の種の程良い辛さと硬い食感に、ピーナッツの滋養な味わいと程良い柔らかさが完全にマッチしていると思います。毎晩、晩酌の最初のつまみは小さな柿ピーの小袋です。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
名古屋の良いところとやっぱりなところ
 今日は久々に名古屋出張に行ってきました。お昼は和食屋さんでとんかつランチを頼みました。案の定、とんかつにつける為の味噌が付いてきました。因みにテーブルにある調味料はごく薄味のソースのみでした。取敢えずは味噌でなくこの薄味ソースをかけてみましたが物足りなかったのであきらめて味噌(やや甘みの)にとんかつをつけて食べましたよ。これで私も名古屋人の仲間になった訳です。食後のコーヒーにはコーヒー受け(?)の柿ピーが付いてきました。これも恐らくは名古屋独特でしょうね。これは何か得した感じがしますね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
グーグル対中国
 グーグルの中国撤退報道に対して中国も少し動揺したのでしょうか。まるで同情を買うような「中国もサイバー攻撃の被害者である」との弁明が為された様です。中国は米国よりも人口が多く国内の統制の難しさも米国の比ではないでしょう。しかし、衣の下から絶えず剣がちらついて見えるところがこの国の油断ならざるところです。当然ながら米国は世界で最も謀略にたけた国です。グーグルと米国を同一視する訳にはいきませんが、この争いの帰趨は暫く見守る様ですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
本当の健康体
 本当の健康体とは病気にならない体である事は当然でしょうが、生活している事自体もっと言えば生きている事自体が楽しいと思える心身の状態を指すのでしょうね。私も子供の頃はそういった思いを感じる事がしょっちゅうありました。大人になるとストレスに蝕まれて段々と不健康になっていくのでしょう。こうなったら、心と体に良い事をどんどんと試していくしかないでしょう。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
大震災の恐怖
 ハイチの地震災害は甚大な様です。元々、あの島では過去にこのような天災に遭った事は少ないのでしょうね。しかし、以前のインド洋大地震のように最近は特に大被害をもたらす震災が頻繁に起きていると感じます。日本では過去に何度も大地震が起きていて、それなりに地震対策を立てていても尚且つ、阪神大震災の様な大被害が起きるのですから、ましてや余り経験のない今回のハイチの様な国ではひとたまりもないでしょう。ともかく、この日本でも又いつ起きるか判らないですから、最善の自衛手段を講じておくしかないですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
新星2人!
 先日のテレビ朝日ビッグスポーツ賞の表彰式で石川遼君と菊池雄星君の2人が表彰されましたね。両名とも頭も性格も良さそうで、ルックスも良く将来の日本のスポーツ界を牽引していく事は間違いないでしょう。(但し、菊池君の方はアメリカ大リーグに行ってしまう可能性も大ですが。)





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
南国宮崎の冬
 南国宮崎に行ってきました。仕事が順調すぎるくらいスムーズに進んだので、半日弱の観光を楽しみました。大体宮崎駅前自体がものすごく南国ムードで一杯です。都井岬にも行ったのですが、観光の目玉の野生馬とも遭遇できました。青島もやはり風光明媚で素晴らしかったです。とても冬とは思えない陽気でした。背広の上着を脱いでワイシャツで散歩できたぐらいでしたから。今や、海外や沖縄の影に隠れて、観光地としては少しばかり忘れかけられている感のある宮崎ですが、まだまだその魅力は捨てがたいものがあると思いました。




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
小沢周辺の怪しい雲行き
 何となくここにきて、民主党小沢幹事長周辺の雲行きが怪しくなってきましたね。大体において、小沢氏が民主党代表だった時にも同様な状況があって、代表の座を降りざるを得なくなった経緯がありましたね。このところ、NHKですらが小沢氏を持ち上げるような特集番組を組んだりしていましたから、中国の諺にもあるように「東風の後には西風が吹く」で、又々小沢降ろしの風が吹き始めたのでしょうか。実態としては、自民党の裏工作かはたまた民主党及び小沢を快く思わない米国の裏工作でしょうか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ホヤ
 宮城の石巻港の付近に住む会社の後輩からホヤを送ってきました。味に微妙な苦みと酸味があって好き嫌いの分かれる食材ですが、私は好きです。しかし、結構な量を送ってくれたので、酢の物に刺身にバター醤油炒めと3種類も作ってたっぷり食べたので、いささか食傷気味になりました。何事もほどほどにしないと駄目ですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
体の歪みを直す。
 体の歪みを直すのには真向法が良いでしょうね。基本的に股関節を十分に開く2つのストレッチと背骨をまっすぐにする2つのストレッチのみからなる極めてシンプルな健康法ですが、これだけで腰回りの筋肉や靭帯をほぐすと共に姿勢を正しくする事で、左右どちらかに偏った体の動きや姿勢を直して健康を保てます。大体、不自然な姿勢は内臓にも悪影響を及ぼしますし骨にも過分な負担を掛けますから不健康の元凶です。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
シーシェパードの横暴
 確信犯はどうにもなりません。自分たちが正しいことをしていると確信しているのですから。人間が生きている動植物を食料にせざるを得ないのは、生物の宿命です。ましてや、片や牛を食べながら、鯨を食べるのは可哀そうだという理屈が通用する道理はありません。困ったものです。
 




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
早くも仕事本番!
 昨日は顔合わせに新年会でしたが、その合間にしっかりと仕事をしました。更に、今日はびっしりと仕事をこなしました。正月休みなんかあったんだろうか、というぐらいに頭と体が仕事モードに戻ってしまいました。結局はこんな私は仕事人間なんですね。まあ、仕事に没頭できるだけましなんでしょう。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
東洋大学の誉れ!
 東洋大学の2連覇は凄いものです。昨年に引き続き東洋OBは鼻高々でしょう!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
活動開始
 休みなんていうものは、あっという間に終わってしまいますね。しかし、そもそも毎日毎日が「行動そして休息」で充実して完結してくれるような日々であれば、実に新鮮な日々を送れて、敢えて休日などは必要なくなるのでしょう。そうした境遇になりたいものです。まあ、取敢えず明日から仕事始め!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
新年の誓い
 今年こそはと年頭の誓いを立てました。やはり最初が肝心ですから。生活、仕事、趣味での多くの目標達成を誓いました。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
明けましておめでとう!
 明けましておめでとうございます!毎年、正月には和服に着替えて近くを散歩します。今年の関東地方の正月も晴天でやや寒いものの、凛とした空気の中を近くの神社まで歩きました。下駄の音がカランコロンと音を立てますが耳障りな音ではありません。家に戻ってから、御屠蘇の飲み直しです。正月本番!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
