いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ドバイ・ショック
 次々と不況の引き金となる事態が起きています。必死に経済的な立て直しを図ろうとしている世界で、驚異的な経済成長を遂げてきたドバイに新たな牽引役としての期待がされていた中での経済破綻です。個人的にも近い内に訪問して、現代の奇跡を見てみたいと思っていたところでした。しかし、この影響で更なる円高を招き、改めて輸出企業に打撃となるでしょう。又、現地に進出しているゼネコン等も打撃を受けるでしょう。大概にしてくれと言いたくなる様な負の連鎖現象です。金融資本主義の破綻というよりも、元々究極的にはこうなる仕組みであった資本主義そのものの破綻かとまで考えたら余りにも空恐ろしくなります。その前に、中国が世界の救世主となってくれれば話は別ですが。しかし、これは日本にとっては余り考えたくない話です。取敢えず個人レベルでは究極的な自衛策を講じていかなければなりません。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
事業仕分けの快感?
 既に日々のニュースのメインが政府による業務仕分けの光景になっていますが、毎日毎日今日はいくらの削減になったという内容を見る度に、小気味良さすら感じますね。節約している実感が得られます。これは一種の快感に近いですね。ビシビシやって下さい。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
長沢まさみとは?
 しかし、少し前までコマ-シャルに高校生役で出ていた長沢まさみちゃんも随分と女らしくなりましたね。同世代であまり同レベルの美人は見当たりませんから、この世代の代表的な美人女優になるのは間違いないですね。只、どうも今まで美人女優の結婚相手となる男性は、我々一般の男から見ても余りレベルの高い人間とは思えない人間が多かったように思いますよ。しっかりと男を見る目を養うように、まさみちゃん!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
天地人
 NHKの大河ドラマ「天地人」も終わりました。最初は、若い俳優が主体の上に殺陣もあの林邦史郎さんが指導している割には何となく迫力もなく、余り期待していなかったのですが、段々と年配の俳優の渋い演技が光ってきて続けて見るようになりました。終いには上杉景勝の耐えて生きている様や、お船のけなげさにも情が移ってしまう羽目となりました。良いドラマでした。




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ジョギングの気持ち良さ
 少し、寒い日もありますがそれぐらいがジョギングには最適です。走り始めて暫くすると体全体がポカポカしてきて体は完全にランニングモードになります。最も、最近はパートナーがスロージョギングを始めたのでともするとそれにお付き合いをして体が温まった後に、パートナーと別れて一人で改めてのジョギングスタートとなりますので最初からランニングモードに切り替わっていますが、いずれにしてもそれからがランニングの醍醐味を感じながらの走行になります。調子が良ければペースを上げると共にいわゆるランニング・ハイの状態に浸り、ひたすらゴールを目指します。終わった後は、温かい風呂にドボンと浸かり、ささやかな温泉気分を味わいます。上がった後のコーヒーも最高!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
リバーフロントの魅力
 川沿いの魅力はその川そのものよりも沿岸の景色によって決まりますね。私としてはヨーロッパで見たドナウ川やセーヌ川の流れが印象的です。日本国内では隅田川がロケーション的に似ているのですが、何故か全く魅力的には思えません。しかし、北海道の小樽運河などはとても情緒がありますね。東京の街作りが間違っていたのでしょう。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
男子バレーボール頑張れ!
 久々に強い男子バレーボールの姿を見られてうれしいですね。30年以上前のミュンヘンオリンピックで金メダルを取った時の男子バレーボールのチームは本当に強かったですから、その時の姿が彷彿されます。只、今日も今だ格下のイランに苦戦したのは一抹の不安を感じました。力はあっても精神的に弱いところがあるのでしょうか。まあ、試合は最高の練習ですから、一戦一戦と強くなっていってくれ!




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
民主党の綻び
 与党と野党の違いは、責任を取って物事を遂行しなければならない与党と取敢えずは批判に専念できる野党といったところでしょうか。当然に批判している野党であってもいつだって与党になった時の代替案を用意していなければなりません。民主党も「影の内閣」等を作ったりして演習を積んできたのでしょう。これからが正念場です。清濁併せ飲まねばならないのが現実の世の仕組みですから、民主党もそんな現実の中でどこまで変節しないで、初志貫徹できるのか。多くの国民もかっての自民党政権へのお灸をすえる意味と、どこまで民主党がやれるのか取敢えず一回やらせてみようという意味を併せて民主党に投票した人が多かったのではないでしょうか。今回の民主党の政権運営次第では、共産党も「建設的野党」などというお気楽な事を言っている場合ではなくなりますね。実際に政権を取らなければ政党の存在価値などないのですから、自分たちも政権を取った暁には大変な事になる事を目の当たりにするのでしょう。日本の政治もやっとこれからですね。






充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
オバマの中国志向
 オバマ大統領が中国に大いなる関心を有している事が今回の訪中で一層明確になりました。当然と言えば当然ですね。今だ成長途上にある中国がこのまま成長し続ければ、世界的に最も影響力を与える国になるのは当然の事です。この中国と良い関係を構築する事と、あるべき中国の成長の形に米国としての要望を伝えねばならないのは米国の大統領としては焦眉の課題でしょう。誰が大統領になっても同様な行動を取るでしょう。まあ、日本としては世界的にやや影の薄い存在になってきていますが、まだまだ捨てたものではありません。一国だけでは大国に太刀打ちできなくても仲間を多く持てば大丈夫ですよ。何といっても、勤勉で礼儀正しい日本人の美徳と誇るべき固有の文化もあるのですから。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
キム・ヨナの強さは?
 最近はキム・ヨナと浅田真央の差が際立ってきました。浅田真央の表情の初々しさが余り変わらないのに対して、キム・ヨナの余裕のあるというよりも憎々しげすら感じる表情は、自身の好調さが反映しているのでしょうか。人間はそれだけ気持ちに左右される存在である証左ですね。という事は、両人の調子が変わってくれば、表情も変わってくるのでしょう。来年の冬季オリンピックもまだまだ判りませんよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
本当に人の生の不条理な事!
 アルベール・カミュの小説「異邦人」にも人間の生のはかなさが描かれていました。虚無的にならざるを得ない程の人間の無力さが、淡々と描かれていました。これは避けようのない事実です。今回の韓国での火災事件にしても、広島の女子大生殺害事件にしても然り、その人の人生の結末はその人が如何に善行を積んだのか、悪行を積んだのか等々とは全く無関係なんですよ。所詮、人間はちっぽけな存在なのですが、しかし一生懸命生きるしかないのです。神ではないのですから、ひたすら頑張って何か良い事に当たればそれで十分なのですよ。悪いことをして人に迷惑をかけるなどは、人のやる事ではありません。それだけです。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
バラク・オバマ来日
 アメリカのオバマ大統領が来日しましたね。改めて見ると実に若いですね。これで実質的に世界を動かそうというのですから大したものです。しかし、多くの血の混ざった黒人のアメリカ大統領という存在はやはり世界史的にも、一つの歴史の転換点でしょうね。彼の就任は、日本だって変わらなければならないという日本人の意識に影響を与えたという意味で、きっと日本の民主党政権誕生の布石にもなっているのでしょう。世の中はドラスティックに変わらなければならないんですよ。そうでないと、はやりの映画ではないけれど恐らくは滅亡への道をたどることにすらなりかねませんから。しかし、それにしてもテレビで見た天皇皇后両陛下とオバマ氏の対面の場面での皇后陛下の表情は、本当に息子を見るような眼で印象的でした。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
 年賀状の季節
 早くも年賀状の事を考える時期が来ました。毎年、年賀状のやり取りに対して儀礼的な思いが湧いてきて、「この風習が無くなってもいいのではないの?」といった考えもよぎるのですが、結果としてはお正月になると人から来る年賀状を心待ちにしている自分がいるのです。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
これから冬に向かって!
 考えてみれば冬は寒いばかりでもありませんね。まあ余り楽しい事はないけれども、寒さという辛さがあればこその楽しみもありますね。寒い屋外から家に帰ってきて熱いお風呂にドボンと入った時の安堵感や、寒い屋外で熱いコーヒーを飲む時のホッとするひととき、仕事帰りに焼き鳥屋さんやおでん屋さんの暖簾をくぐる時の幸福感等々、まあ苦あれば楽あり的なひとひねりした喜びではありますが!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
気の利きすぎる二人
 お互いにかなり長い期間一緒に暮らしていながら、相手の為に気を利かせているつもりの行為が、相手にとって余り意味がなかったり逆に迷惑になったりする事もありますね。そんな時は二人とも寂しい気持ちになります。しかし、少し時が経ってから相手の真意が判った時は、改めて感謝の気持ちが湧いてきて何となくホッとしますね。それでも実際のところ二人が阿吽の呼吸で動けるようになるのには何十年連れ添ったらなるのでしょうか。まあなかなかそんな夫婦はいないか。いつまでたっても男と女!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
青いバラ
 青いバラを初めて見ましたが神秘的でした。バラの花というのは気品があって、贈り物としても喜ばれるのでしょうが、青いバラは別格でしょう。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
秋真っ只中!
 近くの公園の銀杏並木が陽の光を浴びて黄金色に輝く様は本当に秋の風情に満ちています。山の紅葉も見事ですが、市街地のこうした光景も十二分に秋を堪能させてくれます。もう少しすれば木枯らしも吹いて散歩には不向きな時期になります。今しばらくは秋を楽しもう。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
二人でスロージョギング
 最近は週末に天気が良ければパートナーと二人で「スロージョギング」をしています。歩く速度でジョギングを行うのですが、地面を足で蹴らずに進むのが特徴で、二人で会話をしながらいくらでも続けられます。これで高血圧を始めとする各種の成人病の改善に役立つのだそうです。このスロージョギングは通常のジョギングが多少の意思を必要とし、しかも高年者にとっては無理をするとかえって心臓に悪影響を与える事と比較すると、全く正反対です。とにかくやる事が楽しいので全く無理がありません。楽しくて体に良いのですから、これも本当のスポーツなんでしょうね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
小沢一郎の真意
 NHKスペシャル「永田町・権力の興亡」は久々に政治の世界への興味をかき立ててくれるドキュメンタリーでした。ひょっとしたら日本も変わるかも知れないと思わせるものがこの小沢一郎の番組の中の言葉から窺えたものです。その風貌や風評からも、得体の知れない権力者としての威圧感ばかりが先行している小沢氏ですが、相当な大志を抱いている事が判りました。又、番組中の「変わらないでいる為には、変わらなければならない。」という弁証法的な表現には、相当な哲学をお持ちと感じましたよ。じっくりと観察しなければならないですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
佐賀のがばいばあちゃん
 上野公園の佐賀の物産と全国大陶器市に行ってきました。佐賀が主体でやっている催しに行くのはは初めてだったのですが非常に盛況でした。陶器は有田焼の茶碗と小皿に龍の置物を買って、その他にも羊羹とお茶に海苔も買いました。陶器もこれだけ各地の物を見られると勉強になりますね。天候にも恵まれたせいかゆっくりと見る事ができてなかなか楽しませてもらいましたよ。毎年開催しているとは知りませんでした。来年も行こう!




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
人間、辛抱が肝心!
 昔の名横綱若乃花のセリフ「人間、辛抱だ。」はいつの時代でも金言だと思います。我慢する事は決してストレスを溜める事でしかないのではなく、自分自身を磨き上げて思慮深い資質に変えていく為の修行の一つと考えます。人への思いやりも身に付くでしょう。但し、我慢に負けてしまう人には下手をするとマイナスに作用するでしょう。負け犬癖が身につくと、全てがマイナスに働くでしょう。苦労に負けた事になってしまいます。「人間、辛抱だ。辛抱に負けるな。」





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
