いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
天童よしみ
 会社の後輩が北海道に出張するにあたり、社内経費を極力抑える会社方針に従って安い航空券を確保して、行ってきました。帰ってきてから出張報告に来たのですが、開口一番「びっくりしました。天童よしみにそっくりのスチュワーデスがいたんですよ。しかも、機内サービスで持ってきたのが何と缶コーヒーでした。この航空会社の航空券も安かったですが、それ以上の経費節減をしているんですね。大変だと思いました。」との事。経営再建中の日本航空もこれぐらいしないと駄目ではないんでしょうか。しかし、これでは飛行機の旅の楽しみが半減しますね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
精神状態をうまく保つには!
 朝晩2回の瞑想を始めて20年以上経ちますが、私の生活で瞑想は切り離せないものとなりました。日頃のストレスが瞑想によって相当に緩和されて心地よくすらなります。これは通常の睡眠等で得る休息とはレベルが違います。筋肉をほぐすように脳をほぐすといったら判り易いかも知れません。「できるビジネスマンは瞑想をする。」という本も出ていますよ。精神状態を正常に保つには瞑想が一番!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
筋肉トレーニング
 やはり、年を取る毎に肉体の衰えてくるのは避けられないですね。しかし、私は川の流れに逆らうように筋肉トレーニングを少しづつ増やしてきて、体の均整が良くなってきています。毎日の朝晩の筋トレに週末のスイミングにジョギングは欠かしません。今後は週の中間日にジョギングか木刀の素振りを行おうかと考えています。体が段々と引き締まってくるのを見るのは気分が良いものです。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
残業の後は寄り道?
 残業が数日続くとさすがに一杯やりたくなりますね。これが帰宅時間を更に遅らせて結果的に疲れを増加させる事になるのですが、人間は肉体だけではなくて精神に大いに左右される生き物ですから、体が疲れる以上にストレスが発散される事で却って元気が出る事があるのも事実です。そんな事を考えると、残業した後で寄り道するかどうかで結構悩むのです。






充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
最近のJRはどうなっているのか
 今日は遠方の出張で東京駅から始発の新幹線に乗る為に、これまた自宅からいつもの駅で始発のJRに乗ったところまでは良かったのですが、乗換駅の信号トラブルで乗り継ぎに遅れるはめになりました。乗換駅の駅員に東京駅の始発の次の新幹線の発車時刻を尋ねた上で、取り敢えずは遅れてきた電車に乗り込み、東京駅に着いてから新幹線の改札口で改めて出発予定の電光掲示板を見たところ、何と乗り継ぎ駅で駅員に聞いたものよりも早く出発する新幹線があるではないですか。慌てて階段をかけあがったもののに手遅れでした。駅員が正確に教えてくれればそれなりにホーム間の移動を迅速に行い、ひとつ早い新幹線に乗れたのです。結果としては最終目的地に何とかギリギリ間に合ったのですが、兎も角、JRの電車と駅員の両方に振り回された1日でした。しっかりして下さいよJRさん!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
いよいよ冬に向かって!
 私も20代前半の頃は主に北海道に居ましたが、寒さが気になることがありませんでした。ダイヤモンドダストがキラキラ舞い散るぐらいの氷点下の峻烈な寒さの中での仕事も、身が引き締まる思いがして気分が良くすらあったものでした。それからン十年を経て、今では終いの住処をやはり温暖な地に求めております。年を取ると無理はいけません。只、寒い地方の食材は美味しいものが多いのでそれを食さない手はありません。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
六本木ミッドタウン
 初めて六本木ミッドタウンに行きました。さすがに洒落た雰囲気でしたね。地下にはスーパーマーケットがあったのには驚きました。値段は郊外のスーパーに比べるとさすがに高かったですが、驚くほどでも無かったですね。レストランも色々とあり、山形の平田牧場のレストランもあったので、そこで山形の銘酒「杉勇」に飛び魚の汁を付け合わせにしたオニオンサラダととんかつ御膳を食べてきました。おいしかったですよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
朱鷺メッセの素晴らしさ!
 今日は新潟の朱鷺メッセに仕事で行ってきました。天気に恵まれた事もありますが、そこのデッキから見える信濃川と日本海の景色の素晴らしさに驚きました。信濃川には多くのヨットが係留されており、日本海には佐渡航路を渡る汽船が見えました。佐渡汽船の乗船場も近かったのでそこまで行ってみましたが、佐渡のポスターが貼ってあり、見るほどに佐渡にも行きたくなりました。まあ行く代わりに佐渡汽船の乗船場にあった土産物店であらめ(海草)と桜干しのし(すけそうだらの干し物)を買いました。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
クライマックスシリーズ
 しかし、セントラルリーグの巨人と中日のクライマックスシリーズは展開が読めず、又、表現を変えれば嗜虐的な興味が湧きますね。つまりは一旦は栄光を手にした者が、ひょんな事でその栄光を剥奪される事もある、という悪い趣味に属する嗜虐性です。大体、長いペナントリーグを戦ってきて優勝した巨人がそのまま日本シリーズに出られない事があっていいものか、ですね。(前にもありましたが。)逆に、ここで中日が勝って日本シリーズに出ても本当に日本一のチームを決める戦いと言えるのか。私に言わせれば、クライマックスシリーズから後は、短期決戦に強いチームはどこかを決めるだけのシリーズにしかならず、ペナントシリーズとは関係の無い戦いだと言う事です。シナリオを考えた人間は構想力がかなり乏しく、集客のみを考えているという事が言えますね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
民主党のこれからが正念場?
 大体において、今回の衆議院選挙で国民のかなりの割合の人間が、自民党にお灸をすえる意味での民主党への投票だったのではないでしょうか。民主党への全面的な信頼があった訳では決して無いはずです。ここにきて、民主党が自民党が築いてきた事をことごとく壊し始めています。当然ながら、既成事実を前提にしていた人々からの反発が出始めています。当たり前ですよね。従来のやり方を改める事をマニュフェストに謳ってきたのが民主党ですから、何の軋轢や反発も無ければ政権を取った事にはならないのです。民主主義ですから、ある人々が反対する裏には、賛成する人々がいるはずです。やるならば、とことんやるしかないでしょう。しかし、最終的には国民の多くが納得できる結果に持っていかねばなりません。ここで、自民党は自分たちならばもっとうまくやると本気になって頑張らねばなりません。こうなってきて、初めて2大政党制が根付くのでしょう。日本の政治にやっとダイナミズムが芽生えようとしていますよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ファーストフード
 各種の外食のチェーン店には随分とお世話になった時期があります。現場や営業での移動中に食事をするのには手軽で助けられました。又、安サラリーでは昼食にはワンコイン以下ですませたいという気持ちもあり、且つコンビニ弁当ではどうしても物足りなさと各種添加物等の体への悪影響もあるので敬遠しておりました。今は外食チェーン店も多種のお店が価格面でも頑張ってくれているので、更に便利になっていますね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
健康そうな人は少ないな!
 電車に乗って改めて感じるのは、疲れた風に見える人の多い事です。又、変に太ったり、はたまた逆に痩せている人の多い事です。あるいはこれだけ禁煙が叫ばれているのに、節操無く周囲の人の迷惑も顧みずに煙草を吸っている人もかなり目につきますね。更にこんなに食糧難が叫ばれているのに、大食い選手権とやらのテレビ放映が流され、こんな事に情熱を傾ける馬鹿な人間が絶えない事も私には全く理解できませんね。日本という国自体が、進むべき道が見いだせていないのに比例して、生きる指針を持たずに何も考えずに生きているとしか思えない人間も増えているのではないでしょうか。まあ、それでも今回の民主党政権の誕生は、日本人のバランス感覚がまだ失われていない証拠でしょう。ここまで来たら、やはり政治家の力にも期待しなければなりません。国に活力が生まれれば健康な人も増えてきますよ。これからですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
女性も男性と同様に?
 女性も男性と同様に薄毛に悩んでいる人が多いのでしょうか。女性のダイエットと男性の薄毛はそれぞれにとっての重大事と聞きましたが、女性も男性と同様に薄毛に悩んでいる人が多いのでしょうか。




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
山陽地方の華やかな事!
 広島地方の現場に出張中ですが、これを兼ねて中国地方全域に営業の仕掛け中です。今日は足をちょっと延ばして山口県週南市まで来ました。途中、高速道路を中国自動車道から山陽自動車道に乗り換えての移動でしたが、山間の景色の綺麗な中国自動車道に比べて、山陽自動車道の海や港に街の夜景の美しさに驚きました。特に宮島サービスエリアは必見ですよ。山陽地方の満艦飾!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
飛騨高山
 今日は仕事で飛騨高山に行って来ました。生憎の天候でとても残念でした。しかし、初めてなのでとても新鮮に思えました。東日本の山岳の雄が長野県ならば、西日本の山岳の雄が岐阜県でしょうか。隣りあわせなのに、初めて行った私には地理的にも面白く感じました。富山も近く名古屋にも琵琶湖にも近く、文化的にもこれらの地域の文化と山岳地独特の文化が融合しているのでしょう。その代表がからくり人形でしょうか。尚、有名な飛騨高山ラーメンを食べましたが美味しかったです。但し、麺が細すぎないですかね。しょうゆ味のスープが麺に絡みすぎて、塩分の取りすぎが心配になりました。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
台風の大型化!
 久々に大型の台風だそうですが、最近はそうでなくても突風や大雨が多いので今さら台風という感じもあります。本当に近年は自然の猛威が増してきているようにも思えますが、人間の長年にわたる横暴に対する自然からの逆襲でしょうか?





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
サラリーマンの悲哀?
 我が部署に半年前に加わってきたO君は、希望に燃えて張り切ってやってきました。この半年間、色々な事を吸収しようとして精力的に活動しておりました。しかし、彼は才能豊かであって、色々な仕事をこなせる様々な資格を有しておりましたが故に、その資格を有していないと従事できない仕事に止むを得ずに引っ張られてしまいました。何故ならば、社内でその資格を持っている人間が彼しかいなかったからです。これから約1年間、彼は余り本意でない仕事に従事する為に寂しそうな顔をして去って行きました。これは仕方が無い事で、常に自分のやりたい事が出来るとは限らないのだよO君!逆に自分のやりたくない事に君を成長させる何かがあるかも知れないぞ!転勤や移動は必ずしも悪いことばかりとは限らないよ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
幻の東京オリンピック
 東京オリンピックもひょっとしたらという期待もありましたが、結局は落選でしたね。まあ、石原都知事の思いつきみたいな感じでスタートして、色々な宣伝文句も考えたようですが何となく付け焼刃の様な感じを抱いたのは私だけでしょうか。何せ、国民の多くの人が「何故、今頃に東京オリンピックなのか?」という思いを持っていたのではないでしょうか。恐らくは、今まで余り成功しているとは言えない石原都政の、景気打開策も兼ねての逆転ヒットとするべく石原氏が考えたんでしょうが、恐らくはそうした打算が見え見えの立候補都市に対しては、IOCも敬遠的になるのでしょう。(まさか、ブラジルがIOCに対して工作資金を多く使ったとは考えたくはありませんが。)まあ、あの長野オリンピックや北京オリンピック等でも結局は一時的な活況を呈しただけで、その後の景気高揚に繋がったわけではなく、逆に負の遺産が残った様に伝えられております。景気回復については一過性のイベントをあてにせず、本格的な景気回復策を民主党にやってもらいましょう。石原さんには都政のしっかりとした総括をしてもらいましょう。(もっとも、余り良い話の無い今日この頃、せめてわが国でオリンピックを開催するという楽しい話を現実のものとして聞きたかったというのは本音ですが。)いずれにしても、幻の東京オリンピックでした。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
映画「慕情」のジェニファー・ジョーンズ
 テレビで放映された昔の映画「慕情」を見ました。テーマは今風に言えば単なる不倫を扱っているだけですが、風景の美しさとジェニファー・ジョーンズを始め脇役の女優陣の美しさと気品にはほれぼれしました。かっての日本人もそうだったのでしょうが、やはり一世代前の人達の方が現在よりも人間的な風格や気品があったのですね。それにしても、アメリカ映画には珍しくハッピーエンドではなく、愛人に先立たれた女性の悲哀が嫌という程に伝わってくる悲しい終わり方でした。たとえ不倫とは言っても、必死に生きている人間の姿を描いた秀作なのでしょう。しんみりとさせられました。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
北海道はこれからも旬
 寒い時期の北海道もなかなか良いですよ!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
