いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
何でも継続する事が大切!
 毎週末の水泳トレーニングも始めて早5年が経ちました。行く前はそれでもいささか億劫になるのですが、終わった後は、すっかりリフレッシュして翌週を乗り切る自信と活力が漲るのです。継続していて良かったと毎回心から思うのです。これが何故に週末に行く前に億劫な気分になるかと言えば、結局のところ週末までに自分の活力を失ってきているので、行く気力も失せてきているのでしょうが、これで自分の気分次第で水泳トレーニングに行かなかったら、恐らくは段々と心身ともに活力が先細りに失われていくのでしょう。子供であれば叱咤激励する大人がいて、首根っこを引っ張ってでも連れて行くのでしょうが、私のような大人になると、誰もそんなことはしてくれません。自分で自分を叱咤して継続していかねばならないのです。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
食の宝庫 北海道!
 全国各地を旅行してきましたが、食の宝庫はやっぱり北海道ですね。最近は夕張の生キャラメルも評判ですね!しかし、やっぱり本物のメロンがシンプルで最高!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
若い人間の良さは?
 若い人間の良さは感性が若々しい事ですね。反応が良くて、喜怒哀楽がはっきりしていて、私の様なロートルが相手をするには刺激が強すぎて疲れます。しかし、この疲れ方の度合いが逆に自分の老化の程度を推し量る目安になります。踏み込んで考えれば、若い人間と真っ向からやりとりできるように努力すれば若返るかも知れませんね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
犬にするか猫にするか
 ペットを飼うのならば、犬にするか猫にするかで悩んでいます。犬の率直で単純明快なところや番犬にもなるところは大きな魅力ですが、猫の静かな愛らしさも魅力的です。犬の散歩は自分の運動にもなっていいのですがフンの始末が煩わしいと考えており、猫ならば場所を決める癖をつければ良いのかも知れませんが、一緒に散歩ができるとは思えません。広い敷地があって、両方飼えるのならば良いのですが、大体に於いて現在はペットの飼えないマンション暮らしですから、そもそもここからの脱出から計画しなければなりません。なかなか先の長い話になりそうです。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
からし蓮根
 熊本生まれの私ですが、今でこそ九州の食の名物と言えばふぐ、焼酎、辛子明太子、馬刺し、博多ラーメン、熊本ラーメン、ミカンに、マンゴー等々と豊富になりましたが、それこそ30年も前は、熊本と言えば「からし蓮根」ぐらいしかなくて、しかもその余りに素朴な作り、外観にシンプルな味には、郷土の名物としても何故か引け目を感じておりました。しかし、今でもたまに食べるこのからし蓮根には、昔から全く変わらない素朴さにささやかな感動すら覚えます。酒の肴にも最高ですよ。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
携帯電話を捨てましょう!
 最近の電車の中の光景は、6~7割の乗客が回りの事はお構いなしに、携帯電話でメールを送ったり通話をしたりする事に熱中している状態ですね。しかし、現実に自分の回りにいる人の事よりも、携帯でコミュニケーションを取ろうとする相手の事の方を優先するというのは問題ですよ。これは要するに周囲の事よりも自分の事だけを優先しているという事なのですね。あるいは自分の殻だけに閉じこもろうとしている兆候なのかもしれません。思い切って携帯電話を捨てましょう、と言いたくなるのです。人と人の関係はやっぱり面と向かって会話をするのが自然なんですよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
退職者の年齢が若すぎる!
 昨日は、ある退職者の送別ゴルフコンペがありました。当然に年齢は60歳ですがが、しかし今の60歳って昔(かれこれ30年ぐらい前)に比べれば相当に若いですよね。例えば30年ぐらい前の人々の年齢と風貌の関係を見ようと思えば、テレビの人気マンガ番組で日曜日の18時30分からやっている「サザエさん」のお父さんお母さんが50歳前後の設定なんですよ。ああいう風貌は、今の人たちで考えれば恐らくは60歳台後半ですよ。まあ、平均年齢が上がってきているのだから老化も遅くなっているのは当然!尚、これから高齢化社会に向かっているのだから、なおのこと退職者の年齢を引き上げるべきだと思いますよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
肩の力みがすべての元凶
 しかし、肩に力を入れるのは全てに於いて、いい事はないですね。特にゴルフに於いては!
結局の所、体にとって肩に力が入るのは悪い事だと断言できますね。仕事でも対人関係でも、当然にスポーツ全般に於いても、リラックスが肝心!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
オープンウォーターダイバー
 一応は私も、全日本潜水連盟のオープンウォーターダイバーのライセンスを持っています。しかし、国内の海で潜るのなら、沖縄と思っていますし、海外に行くには時間とお金の制約があってなかなか行けないというジレンマがあります。もっとも、これからは屋外プールの季節になりますから、近場のプールで潜水ごっこをして我慢しようと考えています。(監視員の目を盗んで!)





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
直江兼継
 しかし、NHKの直江兼継役の妻夫木聡はどう見ても、武将の顔ではないな。今はまだいいが、これから段々と侍大将になっていかなければならないのに、こんな優男でどうするのか。美男子すぎて迫力が出ないよ、きっと。女性の視聴者向けとしてはいいのかも知れないが、男も顔か?


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
クールビズ
 わが社も今週から、例年より半月早いクールビズの導入となりました。こうなると気分は完全に夏ですね。仕事の後のビールも美味い。しかし、これが癖になると夏バテの元となります。ビールを飲むと何故か、酔いが醒めかけた頃に喉が渇きやすくなって、余分なジュースかなんかを飲んでしまうのです。これで下手をすると胃腸を弱めてしまいます。やはり、節度を守って飲むようにしなければなりませんね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
頑張ればいいことがある。
 頑張ればきっといいことがあるはずだ、と思って頑張っています。結局はいいことはないかも知れないけれど、頑張り続けたことでいい人生だったと思えるかも知れませんね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ゴルフの腹立たしさ!
 まさにゴルフのゴールデンシーズン真っ盛り!昨日の私は太平洋クラブ市原コースでプレイをしました。太平洋とは名ばかりの狭いフェアウェイに、山岳コースに近いアップダウン、バンカーと池の多い事!参りました。しかし、ここで鍛えられたらさぞかしうまくなるでしょうね。まだまだ修行中の身としては、いい勉強をさせて頂きました。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
阿波の女は情熱的!
 大体において、暖かい地方の女性は情熱的に見えます。というよりも、情熱的であることを隠さないんでしょうね。これは、暖かいところの人は暑くて肌を露出する事が多いのと関係しているのでしょうかね。寒い地方の女性にも情熱的な人は多いでしょうが、それを内に秘めているんでしょうね。これは寒くて肌を露出する事が少ないのと関係しているのでしょうか。男性にとってどちらが魅力的に見えるかは、その男性個々人によって、変わるでしょう。私は、両方とも好きです。




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
オープンガーデン「エムズ ガーデン」
 地域のコミュニティ紙に載っていていつか行こうと思っていた、さいたま市見沼区にあるオープンガーデン「エムズ ガーデン」に行ってきました。素晴らしいお庭で、4月~5月の2カ月だけオープンガーデンとして開放しているとの事。以前、NHKのテレビでも見た事のある「米国のターシャ・デューダの庭」を少し小さくしたような感じの素晴らしいガーデンでした。美味しいケーキやコーヒーも味わえて、BGMにはジャズも流れていました。面積はそう広くないのに、やり方次第でこんなに変わるんですね。ごく普通の住宅街の中にあるのに、まるでそこだけが森の中のようでしたよ
エムズガーデン



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
心に錦!
 痩せても枯れても心に錦!どんなに忙しくとも、粗食に甘んじようとも、心に錦つまり誇りがあれば、挫けることはない。やっぱり、人間は気の持ちようだ。又、痩せ我慢をしてこそ男は男になるとも言いますね。気持に張りやプライドが無くなったら、かなりまずいです。こんな世の中だから、こんな風に考えて頑張っている今日この頃です。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ゴールデンシーズン!(ゴルフの)
 今週末は久々の、仲間内(高校生時代の)のコンペです。
楽しみにしていて、前日はわくわくして寝不足になって、当日のスコアは散々というのが私のパターンで、今回も大体結果は見えています。これはこれでとても楽しいのですが、もっと楽しいのは、マイワイフと二人水入らずで回るツーサムプレイです。二人で芝生の上を、約半日かけて笑いながらプレーするのはこれ以上ない至福の時です。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ウナギ大好き人間
 食べ物には好き嫌いがありませんが、大好物を挙げろと言われれば、ウナギは5本の指に入るぐらい好物です。これからは暑くなるとウナギの季節ですね。都内では台東区の「大江戸」や東京タワー近くの「野田岩」がお勧めの店で、たまーに行きます。特に「大江戸」は土曜日は「いかだ」というまるまるうなぎが1本乗っかった御膳がありますが、食べ応えがありますよー。「野田岩」もさすが老舗と言わせる美味しさです。こうしたお店で食べ慣れると、申し訳ないですが、スーパーマーケットの中国産のウナギは生臭くて駄目ですね。それでも誤って買ってしまった時には、一度タレをお湯で洗い流してからお酒をふりかけてから、オーブンで軽くあぶります。それから改めて買った時に付いているタレをかけてから食べると、生臭さがなくなって美味しく食べられますよ。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
思い切って衣替えをするか?
 関東地方も夏日が多いというのに、私の会社内ではクールビズを実施しておりますし時期もまだ早いということで当然にエアコンなんぞは入れていません。社内でもノータイの人間が増えており、私もそうしていますが、蒸し暑さにいささか参っています。又、既にスーツは夏物にしていますが、まだこれでも通勤途中は暑くて参ります。思い切って半袖のワイシャツに衣替えしようか、と真剣に考え始めております。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
実りの里 山形!
 山形は食の宝庫です。特に果物は、5月から7月はさくらんぼ!7月から8月はブルーベリーにスイカにメロンに桃!8月から10月はぶどうにプルーン!10月から11月は柿!11月から12月はあのラ・フランスに林檎、シルバーベル!果物以外では日本酒も美味しいし、お米も美味しい。山形牛も最高ですよ!そして、お蕎麦は恐らく日本一美味しいですよ。日本海側では酒田市内のお寿司屋さんでお寿司を食べましょう。山形は最高!






充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
プール開きも間もなく!
 5月も上旬だというのに今日の暑さには参りました。別に暑さにバテたのではありません。この時期のこの暑さに先が思いやられて参ったのです。昼過ぎに散歩をしていたら、近くの中学校のプールサイドで中学生たちのはしゃぐ声が聞こえました。プール開きに備えて、プール掃除をしていたのでしょうか。しかし、このペースで行けば、関東地方でも6月中にはプール開きをしてもいいんではないでしょうか。
 




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
連絡方法で間違いないのは電話
 大体、昔(といっても20年ほど前)は携帯電話ですら普及していなくて、ポケットベルを持っていたものです。外に出ている相手に対して連絡をしたい時には、まず相手のポケットベルを鳴らして(相手のポケットベルに電話をかけるのです。)、鳴らされた相手は近くの公衆電話を探してこちらに電話をくれたものです。もっと昔(40年以上前)は電話そのものが普及していなくて、自宅に電話の無い家が電話を備えている近所の家にお願いをして呼び出し電話をかけてもらったものです。これは電話のある家に当方宛ての電話がかかってきたら、その家の方が当方まで、電話が来た旨を伝えに来てくれて、それから当方がその家にお邪魔して電話で話をさせてもらったのです。今では想像もできないですね。最近は、メールが手っ取り早い連絡手段の様ですが、これは相手が即座にメールの確認をしてくれれば問題はありませんが、そうでない場合は、連絡を取りたい方としてはじれったいものです。やっぱり、直接電話をかけるのがまずは早くていいと思います。それで連絡が取れない場合にメールを使います。しかし、連絡が取りやすくなる、つまり便利になるのも考えようで、人間が横着になるというか要領よく連絡することができなくなるように思えますね。何故ならば、どうでも良い連絡が来すぎますよ。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
本当の健康法は?
 精一杯頑張って、食生活に注意したり、適当な運動をしたり、お酒を控えたりしても、精神的なストレスを抱えていては健康にはなれませんね。何かに腹を立てて健康的な食事をしても消化不良になるのが落ちかも知れません。何かに腹を立てて運動をしてもやりすぎてどこかを壊したりするのが落ちかも知れません。取敢えずはお酒を控えても、かえって夜に眠れずに睡眠不足になるかも知れません。逆に精神的に充実している時には、大したものを食べなくても栄養分をとても効率良く吸収しているかも知れません。睡眠時間が短くてもしっかりと熟睡して十分かも知れません。人間にとっての健康の基本中の基本は、精神の充実及び安定なんだと思います。私もささやかながら瞑想の習慣があり、大分と助けられています。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
連休明け初日は!
 考えてみれば、今回のゴールデンウィークは有給休暇も合わせて8連休になりましたので、先の正月休みよりも長い連休となりました。という事で連休明け初日の今日は本当に久々の仕事日でした。たまたま有給休暇をとった2日間に思いもよらずに舞い込んでいた仕事も含めて、密度の濃い一日となりましたが、一気に仕事をしまくりまして明日以降の仕事を平常ペースでやれる状態に戻しました。これで一安心です。後は明日一日仕事をすれば、またまた週末の休みとなります。来週からは、腹を据えて仕事をしましょう。約3ヶ月後の夏休みを待ち焦がれながら。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
連休最終日の雨は本当の休日に!
 連休最終日の関東地方は雨の休日となりました。連休中の殆どが好天だったので、とても家の中でじっとしていられなくて、どうしても外出したくなりましたね。これは、家の中にいるともったいないという思いがあるからですね。日本人は大体において働きバチですから、たまの休暇はどこかへ行かないといけないという強迫観念があるんですよ。家族とも普段は一緒にいないし、住宅事情もあまり良くない(家が狭い)から、外出するのが気晴らしにうってつけなんですね。広い庭付きの家が郊外にあったら、こんなに外出しなくなるんでしょうね。頑張ってそうなろう!それは兎も角、雨の日は外出しても面白くないという事にして、じっくり読書やビデオをみて過ごせるいい機会ですね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
高速料金1,000円もいいが!
 連休中は高速道路をしっかりと利用させて頂きました。遠くに行けば行く程、この有難さは身に沁みますね。しかし、近場に行くには有難さは余り感じずに、却って渋滞によって移動時間がかかり過ぎるのが恨めしくなりますね。連休前半は京都まで行ってこの恩恵に預かりましたが、後半はたかだか100km程先の茨城県の観光地まで3時間半もかかり参りました。しかし、ラジオの交通情報も不充分ですね。「○○から何kmが渋滞云々~」でそれだけを聞いているとそこを抜ければスイスイ走れるかと思いきや、渋滞自体も進んで行きますから、自分の置かれている位置によっては延々と渋滞中になってしまいますね。私の茨城行きも、途中18kmの渋滞をクリアーすれば大丈夫かと思っていましたが、結局は高速道路に乗っている間の合計70km程がずーっと渋滞でした。仮に、衛星を利用して上空からの渋滞状況が視覚的に画面で確認できる様になれば、抜け道も見つけ易くなったり目的地を変更したりし易くなって、結果的に渋滞の分散や解消につながるのでしょうね。それは兎も角、今回の連休で一番割りの合わなかったのは、ETCを搭載していない車の人達だったでしょうね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
春の京都の三室戸寺
 ゴールデンウィークが始まってすぐに京都に行きました。気候も良くて最高でした。嵐山では保津川脇を走るトロッコ電車に年甲斐もなく楽しませてもらい、上賀茂神社では賀茂競馬に備えての馬の調教の様を見せてもらいました。銀閣寺の近くは哲学の道の途中にあるイタリアンレストランは旅行雑誌には載っていませんがお勧めですよ。早朝の京都御苑の散策ではさすが京都という風格を感じさせて頂きました。先斗町、木屋町、河原町では手軽で美味な夕食が楽しめました。最後に訪れた三室戸寺はさすがに花の寺にふさわしく、つつじが満開でした。(写真はその光景)京都はいつ行っても素晴らしいですが、春が一番ではないでしょうか。尚、ヨーロッパの観光都市と一緒で、歩いて充分に回れて楽しめる街ですね。
三室寺012_convert_20090504193254



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
体力維持には水泳は最適!
 毎週末に定期的にプールで泳ぎ始めて早5年が経ちますが、この間随分と体力回復及び向上に効果がありました。心肺機能が強くな且つ体が引き締まり、そして体力に自信が出てきたことで、何よりも気持に張りが出てきました。週に一回の水泳も、やる前はやはり億劫な気持になるのですが、やった後は気分爽快で、どうかすると明日も又泳ぎたい気持ちにすらなります。継続は力ですね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
