いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
知己は多い方が良い!
生まれる時も死ぬ時も人間、結局は一人!であれば、生きている内は、世の中楽しく過ごした方が得!知己は多い方が良いよ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
イッセー尾形の一人芝居
 イッセー尾形の一人芝居には定期的に足を運んでいます。昨日も行ってきました。相変わらず楽しませてもらいました。只、楽しませてもらったのは間違いないのですが、何がこのおかしさの元かと考えると、最近はセリフの面白さによるところが多くなってきていると感じます。面白いセリフのところで観客に大受けしている場面が結構多いのです。これは漫才を聞いて笑っているのと同質の面白さで、本来、イッセーさんが目指すものとは違うような気がしますね。もっとも、ご本人がやっているのですから、他人の私がとやかく言うことではないのかも知れませんが、イッセーさんの芸はもうちょっと深みがあるべき筈というより、そうあってほしいと思うのですよ。様々な人間像を演じて、社会全体を面白可笑しく風刺してほしいと思います。得てして、日本人は皆で一斉に同じ向きを向いてしまって一目散に進むところがありますから、それを余裕を持って茶化してほしいですね。別の視点から見ると、こんなに可笑しいんだぞ少し反省しろ、みたいに。ですから余り、ギャグに頼ってその場の笑いを取りに走るのは問題だと私は思うぞ、イッセーさん!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
いくつになっても好きなものは好きなんだな!
 昨日も会社の歓送迎会でした。飲んで仕事の話にのめり込むのは会社ですから当然ですが、仕事を離れた話をするとなると同好の士同志の共通の話題で盛り上がるもので、こちらの方が仕事の話よりもはるかに楽しいのは当たり前です。私の場合は武道好きの仲間での話で盛り上がるのです。その中の1人はもう60歳近いというのに、私と共に延々と話題が尽きません。昨日は黒澤明の映画の殺陣指導をしていた杉野先生の話や侍を演じる役者の話が中心となりました。「黒澤明の映画の『椿三十郎』の最後の三船敏郎と仲代達也の決闘シーンで三船の見せた居合い抜きは正に杉野先生ならではの本物の凄みが出ていた。」「大体、最近の時代劇の殺陣に迫力や凄みが無いのは殺陣師自身の武道の素養が少ないからでは無いか。」「更には演じる俳優自身にも基本的な体力が無い事もある。」「自分も只、ひたすらと若い時は修行をして、手刀で木刀を折ったものだ。これぐらい修行すると腰も座ってきて、刀の振り方も力強さが全然違ってくるものだ。」等々と話す彼は居合道8段、中国拳法7段、合気道3段、空手道初段の持ち主、私の方も色々合わせると5段ぐらいにはなります。お互いにいい年になっても、好きなものは好きなんです。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
草なぎ君!頑張れよ!
 SMAPの草なぎ君、君だって羽目をはずしたい事はあるよな。何となく植物的で人畜無害な感じの君も、逆にこうした見方をされている事への窮屈さを感じていたのかもしれない。もっとも、酔っ払って裸になるなんて事は、学生や若い社会人にとっては大した事ではないのだ。大いに羽目をはずしてとことんやった翌日は、いつも以上に頑張って仕事をやれば誰にも非難される事はなかったのだ。(少なくとも20数年前までは。)まあ、皆、君の真面目さの裏返しでこうした事になってしまったのは、充分に判っているよ。悪びれる事なく、戻ってこいよ。もっとも、一応反省の弁はしっかり述べろよ。これは社会人(サラリーマンに限らないぞ!)の常識だ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
定額給付金ブライダル
 定額給付金の申請書がきました。まあ、ありがたく頂いておきましょう。我が家の家計には焼け石に水ですが、ゴールデンウィークの旅行費用の足しに使います。それは兎も角、今回の定額給付金も国内消費で使われれば景気浮揚のきっかけになるという事でしょうが、これは2兆円分の殆どが恐らくこの半端な金額だけにまず消費されるのは間違いない(これを貯金に回す人は殆どいないでしょう。)にしても、その効果もきっちり2兆円が上限でしょう。しかし、レバレッジ的な使い方をすれば、つまり正真正銘の景気浮揚策として、2兆円の出資がその何倍何十倍の効果が出るような、つまり起爆剤的な使い方を、何故に政府のあるいは優秀な官僚の誰かが考えないのが不思議でなりません。まあ、巷には定額給付金商法が出回りつつあります。「定額給付金ツアー」とかの類です。笑ってしまったのは「定額給付金ブライダル」です。名前が悪すぎますよ。余りにも素直すぎるネーミングです。こんな名称の結婚式を挙げるカップルは果たしているのでしょうか。まあ、こうやって2兆円も、多少小細工の効く器用な商売人が、要領の悪い商売人よりも少しは美味しい(それも一過性で刹那的な)思いをして、その後は泡のように消えてしまうのではないでしょうか。結局、世情も元の木阿弥に戻って。まあ、麻生政権が正気に戻って、本格的な本来の景気浮揚策を打ってくれるのを待ちましょう。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
フランス人はゴルフをしない?
 フランス人のプロゴルファーはいませんね。日本人でフランス旅行に行ってゴルフをした人の話を聞いた事がありません。何故かと言うと、フランス人はゴルフをしないからという単純な事だからのようです。それでも、外国人や物好きなフランス人の為に、いくつかはあるらしいです。フランス全土で10箇所もあるのでしょうか。たまたま行った人の話を聞いたところ、希少価値のある数少ないゴルフ場だからさぞかしグレードの高い作りになっているのかと思いきや、何のことはなく急ごしらえのありきたりの作りだったようです。まあ、フランスでゴルフをしようという考えは持つべきではなさそうですね。しかし、何故こうなってしまったのでしょうか。お隣のゴルフ発祥の地イギリスへの対抗意識や、ゴルフ大国アメリカへの迎合を良しとしない、フランスならではの自尊心のなせる業でしょうか。何せフランス人に英語で話しかけても、絶対に知らんぷりをされると言われた、フランス人ならではある種の面白さではありますね。世界における「肥後もっこす」「土佐のいごっそう」はフランス人かも!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
東京オリンピック
 東京オリンピックを招致できれば、一時の楽しみができますね。当然ながら時差が無いから、夜中にテレビを見て寝不足で会社に行く事も無いでしょう。又、まのあたりに一流選手のプレーを見る事もできるでしょう。もっとも、これから、7年後の話ですから選手強化の時間も取れそうですね。ぜひ、日本選手の金メダル姿を多く見たいものです。しかし、IOCの視察団もリップサービスはうまそうですから、その気になって浮かれている訳にはいきませんね。まだ、シカゴに続いて2カ国目の視察がおわったばかりで、しかも評価的にはシカゴと大差が無いという事ではないですか。日本人はお人よしで騙されやすいですから注意しましょう。ひと時の夢で終わらぬように!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ジャッキー・チェンの本心?
 武道をやっていると、基本的に硬派というか物事に筋が通っていないと納得できなかったり、仁義や信義、礼儀を重んじるようになります。これは武道をやる事の大きな効用のひとつです。しかし、残念ながら、武道といってもこれは日本限定の物でしかありません。日本以外では「武道」という表現は無くて「武術」になりますね。これはその表現のままに「術」であって、「道」ではないのです。これは恐らくは、実際に人をやっつける事ばかりに終始しなくてもよい時代(鎖国)が日本にあったが為に、単なる武術を「武道」なるものに昇華する時間的余裕が生まれた事による僥倖なのでしょう。ところで本日、あのジャッキー・チェンが香港や台湾の自由を道徳的に(?)非難したようなニュースが流れました。これは彼が武道ならぬ武術をやっていたが為の発言ではないと思うのは私だけでしょうか。恐らくは政治的な力が働いているのではないでしょうか。どこの国でも、盛りを過ぎた国民的ヒーローを政治的に扱うのは常套手段ですから。又は、彼自身にもアクションスターとしての肉体的限界を感じて、政治家への転身を図りたいという気持ちがあって、そこにつけ込んだ政治勢力との商取引が成立した証ではないでしょうか。(いずれ時間が経てば、判るんでしょう。)


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
横浜の熱気!
 陽気の良い中を、仕事で横浜に行ってきました。途中で高速道路大黒パーキングエリアに寄ったところ、バイクのツーリングのグループもたむろしていたり、しゃれた外車が止まっていたりして、これから湘南方面にでもドライブにいくのでしょうか。又、横浜市内は開港150周年記念の行事で、色々な催し物があったようですね。春から夏にかけてのこれからの季節は、横浜にとてもふさわしい季節でもあって、他の季節とは違って一層気になる街ですよね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
安かろう悪かろう!
 車の故障はいきなりやってきますね。昨年の6月に車検をやったのですが、価格のとても安いところにお願いしてやってもらいとても得をした気分でいたのです。ところが、今日、急にファンベルト兼パワーステアリングベルトが切れたのです。幸い、近くの駐車場に止めて修理工場に連絡を入れて修理の依頼をすると共に、JAFに連絡を入れてレッカーでの回送を依頼しました。(JAFを使ったのは運転歴何十年にして初めてだったのですが、レッカー回送も15kmまでは無料なんですね。初めて知りました。便利ですね。)修理の結果、幸いにもエンジンの損傷にまでは至っていませんでした。ほっと胸をなでおろしたもんです。(修理工場まで無理に自走した場合には、エンジンが焼きついて駄目になるところでした。)しかし、高速道路上で起きていたらと考えたら、ぞっとしました。尚、前々回までやってもらっていたディーラーで車検を行っていたら、今回のベルトの件もその時に交換を提案してくれていたかも知れませんね。前回の安い車検工場はそこまではしませんでしたので、今回の事態になったのでしょう。安かろう悪かろうですかね?


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
社長は孤独か変わり者!
 大体において、トップの人間は孤独に決まっている!あるいは変わり者だ!これは本人が元々そうだという事ではなくて、基本的にトップの人間の宿命であるという事ではないですか。あの、能天気に見えて、今にして思えば物凄く精神的にタフな麻生さんが「トップは物凄く孤独だ」といったセリフからも判ります。要するに人間は極めて自分勝手で他人よりも自分の事を如何に大切にするかという事なのでしょう。他人は頼りになりませんよ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
男の中の男!
 いつもニコニコしていて血色も良く、豪快に笑っている。怒るときはビシッと怒るが怒った後はさっぱりとしていて後に残らず、怒られた方も何故か気持ちが良く素直に反省する気持ちになれる。人の悲しみを自分の事の様に悲しみ、一生懸命に慰めようとする。ここぞと決めた事には躊躇なく邁進し、その判断は瞬時に求められる事でもほぼ間違える事がない。相手の態度や表情を見て態度を変えることなく、思ったとおりの行動を取る。小事にこだわらず常に大局を見ている。体もたくましく体力的な不安を微塵も感じさせない。こうした男になりたくて日夜、自分を鍛える日々です。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
体調管理をしっかりと!
 こうも暖かくなると、体調が狂いますね。布団が暑過ぎて蹴っ飛ばして寝たりしていたり、寝汗をかいたり、日中も暑くて夏服がふさわしいのに時期的にはまだ早いと冬服だったりして、脳と体が外気温の変化に対応できなくなってしまって、体温調節が狂ってしまい、挙句の果てに風邪をひいてしまったりするのです。春は三寒四温ですから気温の変化が激しいので体調管理が難しいです。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
定額給付金を何に使う?
 定額給付金をもらっても、こんな物を貯金に回すような事はできません。麻生首相はなけなしの国家予算から皆に景気良く使ってもらう為に給付するのですから、皆で景気良く使いましょう。私の友人同士では定額給付金をもらったらゴルフに行こうと話しています。但し、平日のプレーでという事になっています。何故かと言えば当たり前の事ですが、週末や祝日に一人12,000円でプレーできるゴルフ場がありますか?何となく寂しい思いをしているのは我々の仲間だけでしょうか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ちょっと暖かすぎないか!
 社内の席替えがあって、とても日当たりの良い窓際?の席に移りました。新年度であちこちと外回りをするだけでも結構暑くなります。外を歩いている間はスーツを肩に掛けている事もあります。夏用のスーツにしたくもなります。そして、社内に戻ると暖かい窓際の席!当然にまだまだ空調を効かせる時期でもないこともあり、窓を少し開けてブラインドを下ろします。結構、これで凌げますが、暫くするとやはり暑くなってきます。本格的な夏になるとこれは結構大変な事になるかもしれません。当然、社内はクールビズで空調の設定温度は26度です。しかし、日当たりの良い窓際ではこの設定温度は意味が無くなるのは目に見えて明らか!開き直って暑さに慣れるしかないか!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
爽やかな春の風
 ここ最近の爽やかな春の風のお蔭なんでしょうね。外出していて行きかう人々の顔も爽やかで穏やかですね。この爽快な春風の前では世の中の景気の悪さも、人の頭の中からひと時とはいえ消えてしまうんでしょう。私も業界の景気の悪さから、ここ10年ほども会社からのボーナスの支給がありません。じっと我慢の業界不況の10年を経た後に、ここにきて100年に一度の世界的不況に見舞われるなんて、まるで10ラウンドも続けてボディブローを食らい続けながらもじっと耐えて起死回生のチャンスをうかがい続けてきたボクサーが、逆に鮮やかなアッパーカットを食らってしまった様な展開で目も当てられませんが、まだまだ倒れる訳にはいきません。「朝の来ない夜はない。」と言いますよね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
高速道路休日料金の上限1000円の悩ましさ!
 連休中の過ごし方を考える上で、どうしても高速道路地方区間の上限1000円というのがポイントになっていしまいます。土日祝日に絡まないとこの割引を受けられない点にあるので、問題は連休中日の4月30日と5月1日です。例えば旅行日程も出発及び現地到着日が4月29日に絡めば問題ありませんが、現地出発及び帰着日は5月の2日以降に絡まないとこの割引を受けられません。4月29日から5月1日の2泊3日の予定だと帰りが割引対象外になってしまうので、1日延ばして5月2日に帰ってくるようにすれば良いのですが、宿泊費も嵩んだりと結局は旅行全体の費用としては高くなってしまいます。2泊3日を3泊4日にして大いに楽しむと割り切ればよいのでしょうが、悩ましいところです。どうせなら、連休中日も含めていっその事4月25日から5月10日までの全期間を上限1000円の割引にしてほしいです。頼みますよNEXCOさん!その方が渋滞も少なくなって事故の確率も減りますよ。利用者も増えて料金収入も増えて良いのではないでしょうか。!




充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
新入社員君のお疲れの日々!
 本日は新入社員の為の講義をしてくれとの依頼で、ほんの1時間程度の講義をやってきました。技術的な内容でやや難しい内容だったので、解り易く話したつもりですが、新入社員君達は、講義を始めてまもなくすると、まるで座禅を組んでいる修行僧みたいな「半眼」、まあ目が開いているのか開いてないのか判別しづらい状態と相成ったのでありました。会社の研修も早1週間も経つので、疲れが出てきたんでしょうかね。(私の話が退屈だったのでしょうか?)まあ、何とか最後までやり終えて「起立。礼。」「有難う御座いました。」と型どおりの挨拶を返してくれたのでしたが、講義中とは打って変わったその掛け声の元気な事。大丈夫かな?


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
春のスィーツ!
 春は果物が豊富に取れる季節だから、スィーツも多くの種類ができますね。どうせ食べるなら、やっぱり自然に近い状態で作られているものが体に良いですよ!





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
過敏すぎる人々
 健康ブームも行き過ぎるとかえって皆、ひ弱になりますよ。スーパーに行っても、殆どの人が習慣のようにキャベツの皮をこれでもかと剥いたり、大根の葉を落としたり、ミネラルウォーターをまとめ買いしたり、と神経質になりすぎていないですかね。又、栄養補給剤、サプリメントの類がよく売れたりもしていますが、そんな安易な事よりも食生活の見直しからしたらどうなのか、という事ではないですかね。
スポーツクラブもはやっていますが、もっと生活の中で満遍なく筋肉を使った方が、バランスの良い筋肉がつきますよ。床を雑巾がけしたり、洗濯物を手で洗ったり、車を使わずに早足で歩いたり、トイレも様式ではなく和式にするとか、コンビの弁当を止めて、手作りの弁当かせめて仕出しの給食弁当にするとか、野菜も丸ごと食べたり、と一昔前の生活スタイルの方が強くなりますよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
媚を売れない人間
 なかなかと人に媚を売れない人間ですので、結構、浮世で苦労しています。ゴマをすったり、思ってもいないことを言えないので、ご機嫌をとることができずにいます。まあ、黙々と行動する事しかできないので、やった業績だけでしか評価されません。余り出世するタイプではありません。それでも、世の中は楽しいものです。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ジャンボ尾崎よ!
 しかし、ジャンボさんもいいおっさんになってしまいましたね。石川遼君とのテレビマッチを見ましたが、スウィングが全く違うのに唖然としましたよ。しかし、まだ60歳前後でそんなに老け込んでいたら大変ですよ。足腰を鍛えなおして、もう少しの間はシニアツアーでファンの目を楽しませてくれ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
花見の季節
 日本人は桜が好きですね。上野の森なんかは足の踏み場もありませんでした。南から北までこれから順番に桜が楽しめますね。桜前線と共に北上すれば当分楽しめますよ。しかし、東京都内のさして有名でもない所でもこんなに立派な桜景色が見られましたよ。東京の桜の名所も、上野や千鳥が淵に新宿御苑ばかりではありませんね。
荳也伐隹キ090405_1510~01_convert_20090405211050



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
想像力
 現在は余りにも情報が多すぎて本当に理解している事というのは、実は少ないのではないかと思います。特に日本は豊かな国に含まれますし、戦争といっても自分たちは参加することはないと考えますから(自衛隊の人には御免なさい)、世界の実相を体感する人は少ないのでしょうね。しかし、情報を限定してじっくり見てみると、心に沁み込んでくるようになりますよ。基本的に平和ボケして世界的にはピントのずれているかに思われている日本人だからこそ、特に虐げられたり苦難な状況に置かれている人の事をわが身に置き換えて実感するべく想像力を磨くべきだと思っております。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
うどんとそばのどちらかと言われても
 蕎麦はいつだって美味しく感じますね。それでも仕事柄、国内各地を回りましたが、山形の蕎麦は特に美味しいですね。冷たい蕎麦は体調のいい時に、温かい蕎麦は体が弱ったり疲れている時に、と食べ分けています。もっとも、手軽に食べられる立ち食い蕎麦屋さんも密かにひいきにさせてもらっています。立ち食い蕎麦屋さんではさすがに冷たい蕎麦は食べません。(余り美味しく感じませんから。)ここでの私の定番はかき揚天ぷらに玉子を合わせた通称「天たま蕎麦」か「天たまうどん」です。このメニューでの私の食べ方は、まず天ぷらをしっかり味わいながら、天ぷらと蕎麦(又はうどん)を均等に食べながら、最後に3割程度のおつゆと卵だけを残しておきます。そうしておいてから玉子の黄身の部分を破って黄身をつゆの中に流れ込ませます。この黄身とおつゆを均等に食べ分けながら、最後までもっていくのです。このようにして順調に最後までうまく食べ尽くすとかなり満足できるのです。尚、最近流行の讃岐うどんの玉子かけうどんはいただけません。殆どおつゆがなくて、うどんのたまと玉子にささやかな醤油だけで、とても損をした気分になります。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ノミュニケーション
 コミュニケーションは当然に大切ですが、これもなかなか胸襟を開かない人には限界がありますね。そうなると、コミュニケーションに含まれますが、その発展形というか応用編としてのノミュニケーションが力を発揮しますね。表現を変えて手っ取り早く表現すると、10回の打ち合わせよりも1回の飲み会ですかね!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
