いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
やっぱり武藤
 実のところはプロレスファンでそれも武藤のファンです。頭が疲れた時や、酔っ払って時間をもてあましている時にはプロレスを見たくなります。ボクシングやK-1,大相撲、柔道等の徒手格闘技も素晴らしいのですが、完全に全身のぶつかり合いになるプロレスは八百長云々は別にして見ていて血が騒いでしまいます。(私の家内もそうらしくて、一緒に見ていて興奮すると私に肘打ちを食らわしてきます。)只、あまりデブで動きの鈍いレスラーの闘いは見たくありません。好きなレスラーは古い時代からあげていくと、ルー・テーズ、カール・ゴッチ、猪木、ローランド・ボック、天龍、前田、武藤、藤田和之、等でしょうか。それぞれに同じ世代の力道山、馬場、鶴田、長州、藤波、高田、橋本、蝶野、三沢、中西、小橋、等は凄いと思いますが、何故か今ひとつなのです。結局、私が惹かれるのはスター性なんでしょうかね。あんこ型でもノッポで痩せ型でもない、均整の取れた体型に精悍な顔つき、まったく隙の無い動き、そしてうまく表現できない存在感、等で選別しているんです。中でもやっぱり武藤が一番好きですね。好きなレスラーの中でも一番華がありますよ。今でも、若いレスラーとやり合っていますが、頑張ってほしいものです。最近の若いレスラーで、新日本の棚橋や中邑は顔が甘くて何とも頼りないですよ。他の団体の若いレスラーも同様です。もっともこちらが年取ったせいかも。武藤の次に好きなのは藤田和之です。彼はとにかく強い。彼には格闘技界の頂点に立てる実力があると思っていたのですが、今はどうしているのでしょうか。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
リサイクルの極みの江戸時代がお手本!
 江戸時代はリサイクルのお手本というか、これ以上のリサイクルは無い時代だったようです。使うエネルギー源は水と太陽光のみでほとんど全てをまかなっていたという事です。使う資源は土に水及び人間及び動物の排泄物をエネルギー源にする植物、人間のエネルギー源は植物及び植物をエネルギー源にする動物及び動物をエネルギー源にする動物、人間の作った物はいずれ土に還る、この繰り返しだけです。これだと人類は地球の一部あるいは自然の一部として存在し得ますね。今の人類は地球・自然と敵対関係にありますよ。リサイクルを全地球的に行って、地球自体を再生しないと、将来の人類は限られた人達だけが第2の地球を探して宇宙を彷徨うはめになりますぞ。

いい情報!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
スローな筋トレ
 一年半程前から約半年間の間、肩痛及び首痛で睡眠不足にも陥るぐらいの状態に悩まされ、しかも医者からも痛み止めの薬ぐらいしか処方は無いと見離されていましたが、逆療法として自己流の筋力トレーニングを8ヶ月ぐらい前から始めて1ヶ月ぐらいから痛みが薄まり、約3ヶ月ぐらいで完全に痛みがなくなりました。それ以降はもっぱら、純粋な筋力アップとしてその量を増やしてきました。但し、その内容は現在でもたいした物ではなく、腹筋・背筋を各100回、腕立て伏せ50回、浅めのスクワット500回、その他にヨガや真向法をベースにした柔軟体操や首でのブリッジ等を含めて行う程度で所要時間は全部で20分ぐらいかけて行っておりました。まあ、これでも結構頑張っているのだと自己満足に陥ってはいたのです。しかし、妻の取寄せた「通販生活」の付録にあった「つづくしげきのスロー筋トレ」なるCDを見て、大した事はないと高をくくって試しにやってみたところびっくりしました。基礎編と上級編があり、内容的には大差はなく、今までの鍛錬もあるので上級編をやったのですが、その内容たるやスクワット10回、膝付きの腕立て10回、腹筋10回とたったこれだけなのです。但し、今までの自分がやっていたのと異なる点はやたらと非常にゆっくりやる点にありました。これだけで今までの自分がやっていた量以上に、筋肉が張り鍛えた実感がするのです。「今までのは何だったんだ!」です。
早くやると筋肉が与えられた負荷から早く開放されるので、筋力アップには効果が薄いんでしょうかね。このスロー筋トレは5分もあれば終ってしまいます。これに柔軟体操もスローバージョンに変えた5分程度のものを合わせても約10分間で終わる「スロー筋トレ」を1日に2回やっております。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
手相
 手相診断は当るようにも思えますね。少なくとも私の人生に関しては、就職や結婚等の重要な事について手相診断で見てもらったアドバイスや予想に対して、そんな風になるわけがないと思って聞き流していたのに、実際にはそのようになってきているのが事実です。要は自分でこうなる筈だとか、自分はこうなるべきだと思い込んでいる事に対して、手相診断自体は恐らく多くの人の人生と手相の関係から統計的にまとめてできた診断法でしょうから、自分の勝手な思いよりは客観的で正確に自分の事を当てられるのでしょうかね。しかし、手の握り方で手相は出来上がっていくのでしょうから、手の握り方=性格=人生という図式なんでしょうか。それに手の肉の厚さも関係するでしょうし、手の指の長さも関係するのでしょうね。未来の人間から見たら、体にできた手相・人相等の兆候とその人間の人生が結びつくのは当たり前の事なのにそれにしても随分と原始的で可愛らしい事を昔の人類はやっていたんだなと、微笑むのでしょうか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
チョコレート
 チョコレートに目がありません。常時、2~3種類のチョコレートを用意しており、それぞれの味を楽しんでいます。実際のところ、一番の好みは不二家のアーモンドチョコレートで、不二家が製造自粛をしていた時はこれでもう食べられなくなるのかと結構心配しました。今はスーパーでの安売りで見つけてはまとめ買いをしています。この他にデパート等で北海道展等あると特製の生チョコレートを買ったりします。一般的なところでは明治製菓のミルクチョコレートも好きです。最近の掘り出し物はロッテのBRUDERという商品でパティシェで有名な鎧塚俊彦氏が監修されたというチョコレートシリーズが気にいっています。もっとも、先日デパートで一粒300円強のチョコレートを頂きましたが、このあたりになるとやはり別格の感じがしました。まあ余り甘いものばかりでもどうかという事にもなるでしょうから、野菜等も一緒に摂れたら体に優しいんでしょうね。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
潜水の醍醐味
 潜水というかスキューバダイビングは趣味ですが、きれいな海で潜るのが一番なので沖縄本島と離島だけにしか行った事はありません。しかし、ここ数年は多忙と経済的な事情もあり遠ざかっています。最近は週末のプール通いが習慣になっていますが、ここでその欲求不満を解消しています。毎回1回は50m潜水をしているのです。スキューバダイビングとは全然違いますが、時間として1~2分間とはいえ完全に水の中にいると、魚になったような感覚を味わえます。普通に泳いでいるのとは明らかに違う感覚です。まさに潜水の醍醐味と言いましょうか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
午睡の気持ち良さ
 外が寒いので、室内の暖かさが体にとりわけ心地よいです。会社にいるときは昼食の後に、机の前でうとうとしてしまいます。これが又、何とも言えない快感!休日は休日で、習慣になったジョギングから帰った後で、籐の長椅子で窓越しに太陽の日差しを浴びながらのうたた寝の快感!ささやかな幸せです。

いい情報!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
バラク・オバマの実力は?
 アメリカの新大統領はどの程度の力を持っているのかについて、私としてはいささかの疑問を持っています。大体において、リンカーンを真似て色々とやっている事自体がどうなのか、と思いますよ。あたかもリンカーンの威光を借りているかのようにも思えてなりません。自分のスタイルを出したらどうなのか。大体、新しい国家を作りつつあったリンカーンの時代と、相当程度に世界の覇権国家として君臨してきた現在のアメリカとは置かれている状況が異なります。言い換えると、若人国家だったかってのアメリカが理想に燃えた言葉を発すれば多くの人は好意を持って受け入れるでしょうが、バラク・オバマ個人はともかく国家としては老獪でかなり手垢のついた中高年国家のアメリカが若人ぶっても、周囲(世界)が素直に受け入れるかどうか怪しいですよ。歴史は繰り返すけれども、単純に同じ事の繰り返しではなく、より複雑になった上での繰り返しになる筈です。黒人初の大統領就任を成し遂げたバラク・オバマは偉大ですが、大統領になる事が目的ではなく出発点に立ったばかりの筈ですから、これからが大変でしょう。いずれにしてもアメリカが世界に与える影響力は強力ですから、頑張って頂かねばなりません。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
言葉の難しさ
 同じ日本人でありながら、何で意思疎通ができないのか。同じ言葉、単語を使っていてもそこに含める内容が異なっているからではないか。要するに本当に相手を理解する為には、相手である人間の総体を理解しないと駄目なのですよ。生まれてから現在に到るまでの、本人の履歴を読み取るぐらいの事が出来ないと駄目なんですよ。これはとても難しい事ですが、様々な書物を読んだり、自分を相手の立場に置き換えて考えてみたりする事を訓練すれば、できるようになると思います。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
古都・京都
 2年ぶりに京都に行ってきました。今日の京都は珍しく暖かく冬にしては絶好の観光日和でした。何せ車で移動していても、窓を開けて寒く感じないぐらいでしたから。もっとも、冬の雪の京都を期待した人には期待はずれだったでしょうが。こちらは何せ仕事でしたから、二条城を横目に見て嵐山方向の現場に直行し、終わってからは京都駅で土産も買わずに東京に戻って来ました。今度こそはプライベートで千年の都を堪能しに行くぞ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
物を捨てられない性分
 私もパートナーも物を捨てられない性分です。古くなった衣類もまだ着られるからと取っておくので増える一方だし、道具類にしても同様です。今のマンションは手狭なので、要らない物をまとめて段ボール箱に詰めていますが、思い出して引っ張り出した日にはてに負えなくなります。部屋中がガラクタ箱の様相を呈してしまいます。また、お互いに古い服を着ていて、「少しは新しい服を買ったら」と言うと、「まだ着られるから」というやり取りは、立場が逆になっても同様のやり取りになります。ともかくこんな調子では「もったいない」の精神の権化のようにはなれても、頭の切り替えや精神のリフレッシュには妨げになります。ということで、今年はバシバシと物を処分する事に、二人で誓ったのです。但し、ゴミとして捨てるのではなく、フリーマーケットやリサイクル店等に持っていく事で有効利用してもらおうという事にしました。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ゴルフの難しさ
 アマチュアゴルファーのかっての大名人である中部銀次郎さんが、ある本で次のような意味の事を書いておられました。「自分は高い球を打ちたい時は球の下を打つようにする。逆に低い球を打ちたい時は球の上を打つようにする。ドローボールを打ちたい時は球の向こう側を打つようにする。逆にフェードボールを打ちたい時は球の手前側を打つようにする。大体、こういうボールを打ちたいと思えば、体がそのように動くんだ。」これは、かってのプロ野球の巨人軍の川上さんが「ボールが止まって見える。」と仰っていたのと同じ境地ではないでしょうか。頭の中で思ったとおりに体が動くというのは、名人達人の境地でしょうね。私もそうした境地を夢見て、練習場に通っているのであります。トップでの切り返しは大分、思っている境地に近づいてきました。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
願望成就
 「人間はかくありたいというイメージを持って行動している内に本当にそうした人間になる」
と言われます。これはいい方向にこれをうまく活用すればいいのですが、実は少し前に、どうも少し自分のパワーが落ちてきたように感じ始めてきて、このままだとパワーの無い自分を自然に受け入れて、これが本来の自分であると思い込み始めていくと、段々と更に下っていく悪循環に陥るのではないかという不安を感じたものでした。所詮自分はこんなものだ、という諦めのような感じと言いますか。こうなると、やや危険な兆候ですね。これは、ある年齢になって人生の上り坂も過ぎる時期になると、誰でもそうなる傾向はあるかもしれません。しかし、最近の高齢者の頑張りを見聞きしたり、人生は年をとってもその先は結構長いのにマイナーな気持ちでいるととても堪らないぞ、という心の声が出てきたりで、少しパワーを呼び戻しました。これは、自分をある程度叱咤激励しながら、上昇志向を軌道に乗せると、自動的に継続して、段々と元気が元気を呼んで、良い方向に行くのですね。本当に、人間は気持ちの持ちよう一つで変わるものだと実感しております。

いい情報はここにも!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
女子フィギュアスケート
 女子のフィギュアスケートも最近は見栄えの良い選手が多くなって、見ていてもスポーツというよりも、何かセクシーなショーを見ているような気になってしまうな。昔の伊藤みどり選手ぐらいの方が、どんなに足を広げて飛んでいても、あくまでもスポーツという感じだったぞ。(失礼!)どうも、今の女子フィギュアスケートははっきり言って色気過剰でスポーツの枠を飛び越えている。あんまり良いとは思えないな。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
日暮里・馬賊
 日暮里の有名ラーメン店(テレビ放映された店)の「馬賊」に夫婦二人で行ってきました。休日の午後のせいかどうか分かりませんが、結構な行列ができていました。席について「ラーメンとタンタン麺に餃子」を注文しました。麺はかなり太目の手打ち麺でまるでうどんのようで、スープはまあ普通かなという感じでした。餃子はかなり大きく食べ応えはありました。手打ちの麺にこだわる方には一度、試されたら良いと思います。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
[日暮里・馬賊]の続きを読む
リラックス カントリー 生活スタイル
東洋大学
 箱根駅伝の優勝のせいか、社内の東洋大学OBの威勢の良い事!まあ、皆自分の思いを達成したい気持ちは分かるから、許せる。ましてやこのご時勢に、いい事のひとつも無いと!次はこちらの番だ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
フィンランド
 テレビ朝日の「サンデープロジェクト」で北欧フィンランドの特集をやっていた。コメンテーターの財部氏の取材によるもので、高福祉高負担でとても上手くいっているお手本として紹介されていた。只、国土の広さが日本の90%程度で人口が20分の1程度の500万人だというから、直接的な比較はできないな。参考になる点はあるが、日本ですぐに真似する事は難しいと思われた。人間の数が多いと効果が出るまでの時間も掛かるだろう。日本で現状を変革させるなら、とりあえず民主党が政権を取ってやってみるのがいいのではないか。上手くいけばそれでいいし、更に自民党への刺激になるだろうし、失敗したら、その時こそ国民皆がより真剣に政治を考えるようになり、それが政治家への強いプレッシャーになって、いい方向に向かい始めるのではないか。多少の変動が無いとこの国は変わらないだろう。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
高層ビルの功罪
 住んでいる所が、さいたま市内でも結構開発の進んでいる地域なので、高層マンションが続々と建ってきています。こうしたマンションの上の方の階に住んでいる人はさぞや快適でしょうね。しかし、これだけまとまって建ってくると、その周囲の界隈の日当たりの悪さに改めて気がつきます。今日も自宅から駅周辺の高層マンション付近まで散歩がてら歩いたのですが、空は快晴なのにその周囲は殆ど日当たりの無い状態で風もビル風で突風のようになるし、参りました。同じように開発の進んでいる都内のある地域は、高層建築が禁止されているので新しい建物が建っても、空は広いまま街並みはきれいになっています。行政機関によって指導が違うからと言えばそれまでですが、国でもう少し統一した指導ができないものでしょうかね。

いい情報がここに!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
年始のアメ横
 今回の年末はパソコンの復旧作業に余計な時間を要してしまった為に、ここ数年は恒例のように行っていたアメ横に行けませんでした。それで年始に改めてと言う事で今日行ってきました。いつものように上野公園の下の駐車場に車を止めてから、上野公園内を通ってアメ横へ直行。やはり、結構な人混みでした。まずは腹ごしらえとばかりに、友人から進められていた低価格で味も抜群との「上野 かっぱ寿司」に行きましたが、順番待ちのかなりの行列が出来ていたので断念。その代わりにその近くの「町のステーキ屋」でステーキランチを頂きました。味も価格もそこそこで概ね満足しました。店を出てからは、「お菓子の二木」で乾き物のお菓子を仕入れ、露天商の焼き栗屋の親父さんのパフォーマンスに釣られては焼き栗を買い、時計屋で骨董の時計を見たり、チョコレートの叩き売りの健在な事を確認し、これも行列のできていたタイ焼き屋さんでタイ焼きを買い求めて立ち食いし、と相変わらずの種々雑多な楽しみ方を味わって帰ってきました。種々の国籍の人の店も客も多く、ここは既に国際的なマーケットですよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
年賀状
 最近はメールのやり取りが当たり前になっているので年賀状代わりにメールで新年の挨拶を送ってくる人が増えてきて、それはそれでもらって嬉しいけれど、やはり年賀葉書の年賀状に勝る事はないと思っております。年賀状の作成ソフトが普及しているから印刷されて送ってくるけれども、手書きの一言でも書いてあると、やはりその方が良いですね。御屠蘇を飲みながら年賀状を見て、送り主の事やらあれこれと思い出したりするのが、正月の楽しみのひとつです。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
