いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
行く年来る年
 世の中の動きが段々と激しくなって、既成の秩序も崩れてきていますね。あと半日弱で年が変わるけれども、新年の神頼みをしてもどうなるものでもない。社会の動きを見て、既成観念に囚われずにしかし自分のポリシーだけは崩さずに臨機応変に行動していくしかないですね。又、自分の周囲の人を今まで以上に大切にしていかないといけないんでしょうね。「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。」という言葉が、益々切実に聞こえてくる時代になってきました。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
パソコントラブル
 年末になって、パソコンのトラブルで大往生しました。何とか自力で復活しました。来年も宜しくお願いします。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
おーい北海道!
 居酒屋「北海道」で忘年会をやった!さすがに食材が豊富で大満足!シシャモにタラバガニ、ラーメンサラダにじゃがバター、ジンギスカンにルイベ、イカにホタテ、ほっけと散々食べて、仕上げに蟹寿司と札幌ラーメン、デザートにアイスクリームと、最早言う事はありません。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
再婚だと!
 会社のかっての同僚が3人の子供と妻がありながら、離婚して再婚するのだと!齢53歳のいい男が何を血迷ったのか相手は30歳そこそこの女性だそうな。何かおかしくはないか!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
WBCジャパンの危機!
 しかし、日本人は謙虚さが少ないのか?前回のWBCで優勝できたのが偶然とは言わなくとも、運が良かったからとは思っていない。しかし、実際は韓国が優勝するべきチームであったと言わざるを得ない。大体、日本チームは韓国に連敗しているのだ。今回は、優勝が当たり前の様な雰囲気が出来ているものだから、みっともない事に既にチーム内に不協和音が出ている。前回は王監督の下で一致団結して、しかもイチローが大活躍して、運良く優勝できたのだから、今回の様な状態で本番に臨んだら精々のところ、キューバ、韓国、アメリカに次いで4位が良いところではないだろうか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
楽しくて地球に優しい大掃除をしよう!
 全く優れものの洗剤です。「とれるNO.1」と言うそうです。「とれるNo.1」は、米ぬか、フスマ、酵素、そして有益微生物からなる、地球にやさしいバイオ洗剤です。
あらゆる汚れをおとすという意味で「洗剤」と呼んでいますが、家庭用品品質表示法ではせっけんと合成洗剤の区別しかないので、とれるNO.1はどちらにも含まれず厳密には洗剤ではないことになります。
石けんにしても合成洗剤にしても、それぞれに含まれる界面活性剤が汚れを包み込み、水で流されることによって汚れが落ち、きれいになります。ところがとれるNO.1はまったく違う方法で汚れを落とします。
そもそもとれるNO.1には界面活性剤というものが含まれていません。
含まれているのは有益微生物。
この微生物が汚れを食べてくれる(=分解する)ことによって汚れが落ち、きれいになります。表面に付着している流れを界面活性剤が包み込みます。 汚れは包み込まれたまま水に流されていきます。
有益微生物が汚れを分解します。 汚れは分解されながら流されていきます。
・ 有益微生物を吸着させた米ぬか 及び フスマ(麦のぬか) 5%
・ 天然水 95%       (以上、配合時の重量比)
上記のものしか含んでいません。
合成界面活性剤はもちろん、化学物質は一切含まれていません。
残留成分を気にしなくてよいので、すすぎやふき取りは1回で十分です。
液性はPH10程度の 弱アルカリ性 です。だから肌にやさしいんです。
排水後は汚れを分解しながら、通り道である排水溝や河川、湖沼、海までをも、ゆっくりと浄化していきます。まさに地球を洗う洗剤なんです!
恐れ入りました。








充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
上野アメ横
 例年、年末は上野アメ横に行きます。陽気が良ければ上野公園を散歩してから、アメ横に向かいます。途中で昼食にアメ横を一本外れた通り沿いにあるインド料理店でカレーを食べたりしてから、再度アメ横に戻りお店を見て歩きます。もっとも、多くの物を買う事は無く、精々乾物や水産物に甘い物を数点買う程度です。師走の風情を感じられればそれで満足します。帰りには又、上野公園内の車の屋台コーヒー店でコーヒーを飲む事もありますが、これが何故か喫茶店のコーヒーより美味に感じられます。今年もアメ横で名物になっている(?)チョコレートの叩き売りはやっているかな。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
黒澤 明
 NHKの衛星第2で黒澤明特集をやっている。私としては、初期と晩年の作品を除けばどれも素晴らしいが、晩年の作品のじれったさには困ります。ストーリーと映像美と作り物ならではのメリハリの利いた「いかにも映画」「エンターテインメント」というところが黒澤監督の真骨頂だと思う。それに比べて晩年の作品は、恐らくは見ている自分が老境になれば理解できるのだろうが、まだそこまで行かぬ年齢では無理です。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
年末の大掃除!
 年末の大掃除も今年は計画的にやっていて今のところとても順調です。先週末は風呂場の徹底的な掃除で、風呂釜の清掃やや浴槽裏面のカビ取りもほぼ完遂しました。今回の土日はベランダと窓ガラスの清掃に玄関周囲の片付け・清掃を行いました。今度の23日に床のワックスがけと衣類と布団のチェックと片付けを行い、今週末は郵便や古本の整理をゆっくりやります。掃除をしっかりやる秘訣は楽しみながらやる事ですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
たばこをやめる方法
 会社の同僚が心臓病の前兆が出て緊急入院した後に、医者の強い指示で禁煙に取り組んでいます。しかし、ものすごく意思の弱い人間なのでどうなる事やら。大体において、医者から進められた禁煙が出来るようになる為のタバコ(?)とやらの「ネオ・シーダー」なるものを吸い始めたものの、それを吸う合間に本物のタバコを「ネオ・シーダー」だと偽って吸っていたり、その後ついに皆の前で意を決して「本当にタバコを止める!」と宣言したので、「それでは今の決意と共に禁煙が守れなかった時は罰金としていくらを皆に払うぐらいの事を書いて、壁に貼れ!」と言うと情けない顔になるような始末。結局、こちらの言うとおりの事を紙に書いて壁に貼りましたが、今度はそれを守るためにどこで探してきたのか、タバコが嫌になるガムとかを買ってきて使用しております。「これは効く!」と本人はご満足ですが、そのガムの用法上の注意書きには「このガムは心臓の悪い人はご使用をお控え下さい」との記述がありました。ここまでくると笑い話です。「結局のところは意思を強く持つしかないのだ!」と本人に説教をしましたがどうなる事か。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
男性夕刊紙の中身の無い事!
 しかし、日刊ゲンダイや夕刊フジなんていうものを100何十円も払って買う人間の気がしれませんね。あんなものはポリシーなんてものは何も無く売れればよいというだけの事を考えているから、買ってもらえそうな記事だけを載せていて、後は風俗関連とスポーツの記事で、結局の所は何も残らない。頭が悪くなって、変なストレスが溜まるだけの事になります。どうせなら、その半額で買える日経や普通紙の夕刊が良いですよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
若くなりたい!
 「青春とはある年代の事を指すのではなく、心の有り様を言うのだ。」という言葉を思い出します。いくら年が若くたって老け込んだ精神の持ち主は青春時代を生きているとは言えないのですよ。大切なのは恐らくは「若くなりたい!」という気持ちを即座に「若くある!」という気持ちに変える主体的な取り組みなんだと思います。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
たまにはチーズ!
 いつもは余り思い出さないけれども、外食でデザートメニューの中にチーズケーキがあれば、私の場合は必ずチーズケーキを頼みます。又、観光地でも乳製品の名産地であれば、必ずチーズケーキを食べます。ここ数年の中の記憶では、那須高原の「御用邸チーズケーキ」はお買い得で美味しかったですね。又、お酒を飲む時のおつまみにもチーズは最適ですね。何と言ってもチーズは体に良い。






充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
座禅と瞑想
 20年ぐらい前に1年間ほど座禅の修行に参加した事があります。毎週1回1時間程の座禅を組むだけでしたが、終わった後の爽快感はとても良かった記憶があります。只、なんかこう悟りを得たいような欲求があって始めたのに、坐禅が終わって只、苦痛から開放された喜びというか苦痛に耐えた自己満足感だけを味わっていて良いのか、という思いから、止めてしまいました。その後、TMという瞑想を始めて、なんら苦痛や我慢を伴う事なく直ぐに純粋なリラックスに到るこの方法に、これが正解と確信しました。今でも継続していますが、生活の中で何らかのトラブルが起きても、瞑想を行う事で心をニュートラルな状態に戻す事ができて、自分の軸を崩さずに生活できています。皆が皆、瞑想を行えば、平和な世の中になると思いますよ。
やりたい方はこちらへ



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
次は民主党か!
 どうにも止まらない不況の嵐の中で、次々に出てくるリストラの波!一時給付金の話はどうなってしまったのか分からないが、国民全部に一律のはした金をばら撒いたって、余り感謝もされずに終わってしまうばかりだ。取り敢えず、こんな無駄をしないで、リストラにあった人の生活費の補助や雇用の創出の為に工夫したらどうか。2兆円を仮に10万人の失業者に払ったって、一人当たり200万円になるぞ。元は国民の税金なんだから、有効に使ってくれ!やっぱり麻生自民党では駄目なのか。?


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
医者要らず
 学生時代の同期会の忘年会を先週末にやったけれども、数名は親の介護から手が離せずに欠席とあいなった。回りを見渡すとそういう人は結構いる。人生の後半を親の介護で過ごすのもきついな。しかし、他に誰も世話する人がいなければ仕方ない。親の介護の後に自分が介護される様になったのでは、その人生は一体なんだったのかと思いたくもなるな。せめて、自分だけは介護されずに済むような健康体でありたいし、そのように努めるのが最早、個人の義務ではないだろうか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
守谷の里山
 守谷市の「立沢里山の会」の活動を知りました。学生時代の友人がそこの会員という事で、会で発行している新聞をもらい、読んでみたところ充実した活動をされている事が良く判りました。しかも、楽しんでやっている様子も伺えて、羨ましくもなりました。私も出来れば参加したいが、県外の自宅から守谷は遠いし、自身の各種トレーニングや趣味の時間を割くのはちょっと考え物だしなあ、等と考えると二の足を踏んでしまいます。しかし、最近は全国各地でこうした活動が活発になっているのではないでしょうか。多くの人がボランティアとして参加されているのではないでしょうか。こうした活動がいずれ全国的に進んでいってくれると素晴らしい事になりますね。取り敢えずは、守谷の皆さんに遠くから声援を送っておきます。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
幸せな先輩
 今日の昼、既に退社して10年になる齢70歳の先輩がひょっこりと会社に現れた。何でも、明日ハワイに行くと言う。ホノルルマラソンに出るのだとの事。今年は既にハーフマラソンのレースに4回出ているし、体調管理もバッチリだと仰る。ホノルルマラソンのレースの後は、スキューバダイビングを楽しんで帰ってくると言う。帰ってきたら、平均して毎月3~4回程度は通っているゴルフクラブのホームコースで年内中にあと2~3回ぐらいはプレーするだろうと仰る。スコアはハーフで大体平均して42~43ぐらいで、調子が良ければ30台で回ると言っておられた。日焼けして快調この上ない風情で、元気良くこれらの事をお話されてから会社のカレンダーをもらって帰って行かれた。何とも御幸せな御年70歳の先輩!何も言う事はありません。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
年末年始の過ごし方
 あるリゾートクラブに入っていました。かなり割安の利用料金でしかも全国に多くの利用施設がありとても重宝していて今年の年末も利用しようと思っていたのに、乱脈経営だったとかで最近、民事再生の手続きに入ってしまい利用できなくなりました。ガックリです。それで、通販で利用している会社から、リゾートクラブのオープン記念のお試し格安宿泊サービスの案内が来たので、すぐに申し込もうとしたら、もう既に予約で一杯との事でした。世間の人の動きの早い事に改めて感心すると共に、ビックリもしました。ジタバタしてもしょうがないので、近くでゆっくりと過ごそうと思っています。しかし、こんな時に、香港やマカオあたりの格安のパック旅行でもあれば、あるいは、「今からでも間に合う年末の熱海の温泉旅館。夕食は天ぷらのお刺身、焼き魚等の13品、朝はバイキング形式の一泊二食付きでお一人様何と驚きの9,800円!」みたいな広告でも掲載されていれば、直ぐに乗ってしまいそうな自分がいます。師走はやっぱり何となく落ち着かない!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ゴルフの魔力
 あんなに小さくてしかも止まっているボールを打つのが何が楽しいのかと思っていましたが、やってみると、これが病みつきに。うまくいかないと意地になるし、うまくいくと更にもっと上手にやってやろうとなって、結局何十年の付き合いになったゴルフであります。全く持ってメンタルなスポーツですから、リズムが狂ってしまってからの転落の度合いは、そのままその人の精神の強弱を如実に表します。何せ、昔あるプロゴルファーはその日のスコアの悪さに腹を立て、車での帰り道の途中に、峠道のヘアピンカーブから、怒りに任せて崖に飛び込んで自殺したという話すらある程です。ともあれ、私は坂田信弘プロのゴルフ進化論を信じて、スウィング改造に取り組む事、早5年になります。体重移動もスムーズになってきました。又、ドライバーのシャフトのしなり具合では、ボールを打つというよりも運ぶ感じになる事が判ってきました。スウィングの切り返しが強くなると、シャフトがしなり、ボールを下手に打った時の衝撃も音も無く、気持ちよく遠くまで飛んでいきます。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
バダ・ハリ
 何とも風変わりなこの固有名詞は、知る人ぞ知る格闘技K-1の風雲児の名前です。私も武道をやっていましたから、格闘技のテレビ放映なんかを見ると体がムズムズしてきます。しかし、昨日のバダ・ハリの決勝戦での戦いは噴飯物です。しかし、考えてみればこうした戦い方をするのは、武道ではない只の格闘技をやっていた人間のやりかねない事かもしれません。日本の武道の素晴らしさを改めて認識したものです。バダ・ハリよ精神鍛錬を一からやり直せ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
高年女性の元気な事!
 毎週末のプール通いを続けて4年半経ちますが、自分の泳力も随分とつきました。しかし、同じプールでコースを仕切ってやっている高年者向けの水泳教室に通ってきている人達の元気さには驚かされます。50~60人はいますが、その殆んどは女性です。80歳近い女性もいますが、何とバタフライをやっているのです。1時間半近くも皆がインターバルを取ってはいますが、殆んど休まずに泳いでいます。終わった後はプールから上がる時の勢いの良さや、上がったプールサイドを出口に向かって歩いていく歩調の早さといったら若い世代顔負けです。高年者はこうあるべきといったお手本のような人達です。うかうかしていられません。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
プラハの冬
 プラハの春は暖かくてとても快適でしたよ。3年前のゴールデンウィークの事です。ハンガリーからオーストリアを経てチェコに旅したのです。最近、NHKBSハイビジョンが東欧の旅を特集して放映していて、それを見て思い出しました。特に東欧及び中欧の国は、日本の様にせわしないと言うか落ち着かない雰囲気というものが余り無くて、あったとしても人間のストレスに対する許容範囲内に充分収まる程度の雰囲気で、言って見れば日本よりもゆとりのある人間的な社会なんでしょうね。もっとも、昔の日本は逆にもっとゆとりがあって、欧米人から見たらまるで桃源郷のようだったと言う事ですよ。詳しくは平凡社ライブラリーの「逝き世の面影」に書いてあります。世の中は変転するのが常ですから、近い将来は昔の日本に逆戻りしているかもしれません。しかし、プラハの町は本当に綺麗な町でした。しかし、冬には余り行きたくありません。石畳の町は綺麗でも冷え込んだ石畳の町は、木と紙で出来ていた国である日本人には、考えるだけでも何となく耐え難い底冷えの冷たさがあるように思います。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
体のリニューアル
 大体、男も40歳台後半から50歳代前半にかけて、かなり危険な体の不調が現れて場合によってはそのまま終わりになる人もいるし、復調する人もいるし、具合が悪いまま不本意な人生を送る人もいる。私の周囲にも実に多い。義理の弟は十二指腸潰瘍がかなり進行して死にかけて、その後好きだったタバコを止めて今は健康そのものだが中年太りで完全に安心とは言い難い。会社の同僚の一人は、くも膜下出血で死にかけたものの奇跡的な復活を遂げ、今では小さな会社の社長業の傍らゴルフ三昧の生活をしている。もう一人の同僚は、脳梗塞になり右半身がやや不自由になりながらも仕事に復帰して頑張っていたものの、今度は心筋梗塞になりそのまま帰らぬ人となった。更に会社の同僚のもう一人は心筋梗塞の症状が出て緊急入院して、大過なくすぐに退院したものの、医者から禁煙を厳命されたにも拘わらず、ニトログリセリンを携帯しながら早くもタバコを勝手に解禁して運を天に任せている面持ちだ。まあ昔なら皆、そこで人生50年で終わっていた人たちかも知れない。全ては生活習慣の乱れが原因なんだと思う。便利な世の中になったが、薬に頼らない真の健康な生活は、自分の努力しかない。長生きも健康であってこそすばらしいものとなる。皆、もっと真剣に考えろ!と私は言いたい。

いい情報がここに!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
林檎の季節・蜜柑の季節
 信州と東北の親戚から林檎が届きました。九州の親戚からは蜜柑が届きました。どちらも甘くて美味しいです。甲乙つけがたいですね。どちらも家の外の北側の日陰に置いてあるので、程よく冷えていていい感じのみずみずしさが保たれています。お正月を過ぎる頃まで、この2種類の果物が我が家のデザートの主人公です。実は控えに柿もあり、これはこれで美味しいのですが、林檎と蜜柑の前では影が薄いようです。

いい情報!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
やっぱり師走に巻き込まれたか!
大体、例年の様に12月はバタバタしない様に、スケジュールをしっかり立てて臨もうと思っていながら、結局、納得のいく大掃除も出来ずに、年賀状も元旦到着に間に合う為の投函日にギリギリのセーフといった事を繰り返しております。今年こそはと予定を立てましたよ。第2週の週末までにはあらかたの大掃除を終わらせると共に、年賀状のデザインを決めて印刷をする。第3週の週末までには宛名印刷を終わらせて、一言書き添える。これで、投函日は23日に余裕を持って間に合いますな。そして、キリスト教徒ではないけれど、多くの人に合わせてクリスマス気分だけは味わう。そこまで行けば、余裕を持って紅白歌合戦に突入だ。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
OTTO
 東京23区内の唯一の渓谷である等々力渓谷沿いにある、イタリアンレストランの「OTTO」の会員になっていますので、何と休日でもシンプルなランチが通常1,250円のところを1,000円で食べられます。
という事で、この前の日曜日にも行ってきました。なかなかの盛況で少し待ちましたが、イライラする程の待ち時間も無く席に案内されて、すぐに注文すると、程なく食卓に料理が届くのです。サラダはこれもシンプルですが、ドレッシングに手が込んでいるので、なかなかの美味です。その後、2人で別々に頼んだパスタとピザを仲良く分けて食べると、量もあり美味であるそれぞれを食せるので、そこそこに満足するのです。仕上げに飲むコーヒーも美味しい。窓の外は樹木が美しく、都内での手軽なリゾート地でのランチ気分を味わえたのでした。

いい情報がここに!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
