いい人生をどうぞ 
リラックスカントリー
充実した生活情報提供ブログ





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
格闘家・石井誕生!
 石井のあの面構えは正に格闘家そのものですから、柔道だけに留まっているのはもったいないと私は思っていました。(同じ柔道から格闘家になった小川や、相撲から転進の曙あたりは気の弱そうな顔でしたからね。)腕力が物凄いし、気の強さがあり、自己顕示欲も強そうですから、プロの世界でも伸びていくんではないでしょうか。北京でメダルを見せびらかしている態度は朝青龍みたいに憎々しげでしたね。尚、その朝青龍にもできれば総合格闘技に転進してみてほしいと私は思っています。(もっとも朝青龍の場合には、そちらの世界でコテンパンにやられている情けない姿をみたいという私のひそかな願望があるのですが。)ともかく、石井の場合はまだ21歳だし将来が楽しみですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
江戸末期の闇
 NHK大河ドラマの影響で篤姫が民放テレビやそのほかのマスコミでも大ブームだけれども、しかしあの時代の不透明な事のおびただしさと言ったらない。権力争いの中で、将軍や天皇も殆んど毒殺だろう。又、海外列強諸国の力も影で働いていたと思ったとしても不思議ではない。300年間の鎖国によって余りにも免疫のない幸せな国になってしまっていた事への、強烈なしっぺ返しでしょうね。今の日本の有様もなんか似たような状況ではないでしょうか。アメリカの傘の下で平和ボケして過ごしてきた60年間余のつけが、そろそろ回ってきていないか。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
男の出張の強力な助っ人!
 回転式ヘッドを付け替えるだけで、髭剃り、顔剃り、鼻毛切り、振動器の4役を1台でこなす充電式メンズシェーバーです。紳士の顔の身だしなみに必要な機能を1つにまとめただけでなく、ちょっとした肩こりをほぐす振動器まで加えた、まさにアイデアグッズ。充電式なので使用時にコードが邪魔にならず、付属の掃除用ブラシでヘッド部を常に清潔にしておけるのも嬉しいところ。出張や旅行の必需品なのはもちろん、会社の机の引き出しに常備しておき、休憩時間に洗面所でサッパリした顔になるのもいいものです。







充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
WBCの監督は?
 大体において、前回のWBCで優勝したのはひょっとすると運が良かったのかもしれない、という事を結構多くの人が考えているのではないか。韓国と2度戦って連敗していたのだ。国別で言えば、韓国が現在の世界一ではないのかな。たまたま、組み合わせで日本が前回世界一になったという事で、今回も優勝への期待は多いのだろうが、何か安易な気がしますよ。監督が誰かは確かに重要な事かも知れないが、過去の栄光輝く人にはしないほうが良い。まだまだ、監督としてやり残した事がって、内に秘めた闘志の漲る人が良いですよ。そして、選手たちはもっと謙虚にひたむきな気持ちが必要ですよ。オリンピックだってプロの選手を投入すれば楽にメダルを取れるぐらいのお気楽さがただよっていましたからね。日本の総力を挙げて必死に戦わないと負けるのだという気持ちがなく、今のままだと、WBCでの連覇は不可能だと考えます。そして、祭り上げられた監督は惨めな事になります。それがわかっていれば、辞退したくもなりますね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
中年以降は川の流れに遡る努力が必要!
 大体、中年以降にもなると、体のあちこちがほころび始めてきます。老化が目に見えて進行する感じになります。体の上から、まず髪の毛が白くなったり薄くなったり、目はかすみ目になったり老眼になったり、口はろれつが回らなくなったり、筋力は衰え始め、スタミナがなくなり、等々と情けなくなるような事ばかりです。しかし、ここは老化に逆らっていきましょう。まずは体力回復として体全体の筋力アップとスタミナアップの為に、意識的にストレッチや筋トレに有酸素運動を行い、徐々にレベルアップをしていきましょう。いきなりは駄目です。無理をせずに徐々にゆっくりとです。頭の老化防止の為には手先を良く使い、目を大きく見開き眼球を動かす訓練や速読も効果的です。話し方は大きな声でゆっくりはっきり話す訓練が必要です。新しい情報を多く取り入れるように心がけるべきです。とにかく、過去の自分を一度切り離して、新たに一から自分を作り直す気概が必要です。といって、自分を叱咤激励して日々を送っている私です。大分と若返りました。皆が皆、高齢化が進んで老いぼればかりになったら、日本は大変な事になりますよ。頑張りましょう。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
手作り豆腐
 自給自足できれば、食の安全も確保できるでしょう。何でもできる訳ではありませんが、まずは豆腐でも手作りできればいいと思います。
豆腐2丁分を作るとしましょう。
1.原材料:国産大豆、美味しい水、天然のにがり
2.使う道具:ざる、大きめのボウル、ミキサー又はフードプロセッサー、厚手の深鍋(容量4ℓ以上)、木べら、漉し袋(日本手ぬぐいなどで作る)、フッ素樹脂加工のフライパン(直径26cm程)、料理用温度計、お玉じゃくし、網じゃくし、計量カップとスプーン、1ℓ以上の容量のある容器、スプーン、ラップ
3.作り方
①大豆を洗い、ざるで水気を切る。大きめのボウルに大豆を浸して水に一晩浸す。
②水気を切った大豆を3等分し、3回に分けて各々2カップの水と共にミキサーに1分ほどかける。指でこすって滑らかな豆汁になっていればO.K.
③豆汁は大きめの鍋に移しておく。
④鍋に火をかけ、強火で煮立たせる。焦げ付かないように木べらでよくかき回す。煮立ったら弱火にしてあくを取り除きながら、更に5分ほど煮る。
⑤豆汁を42~43℃まで冷ます。
⑥ボウルにざるを重ね、漉し袋の口を広げておく。
⑦漉し袋に冷ました豆汁を流し入れる。袋の口元をねじりながら、しっかりしぼる。
⑧豆汁をフライパンに入れて中火にかける。焦げ付かないように木べらでかき回す。あくは網じゃくしで掬い取る。沸騰したら弱火にして更に4分ほど温める。
⑨ざるで漉しながら容器に移し、70℃前後に冷めたらにがりを回し入れる。にがりが全体にいきわたるようにスプーンでゆっくりとかき混ぜる。とろみが出たら混ぜるのを止め、ラップで覆って自然に固まるまで20分程待ちましょう。
⑩できあがり。その日の内に食べましょう。最高ですよ!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
中国からの輸入品は全て×
  しかし、とどまるところを知らぬというか、中国からの輸入食品の危険この上なさと言ったら堪りませんね。取りあえずは、全ての中国製食料品はパスした方が良さそうですね。品質管理体制も問題があって、売りさえすれば良いという考えで粗悪品が氾濫しているという事あるでしょう。国のあり方自体からも、個々人の良識がしっかり確立しているとは思えないようにも思えますよ。日本のように、いいものを世に普及させたい、いい食品を皆の口に入れたいと純粋に考える人間がどれだけいるんでしょうか。少なくとも、暫くは多少高くても中国以外のものを買っ凌いだほうが安全ですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
喫煙者よ早くタバコをやめなさい!
 今だにタバコを吸っている人たちがいますが、時間と金銭の浪費をして且つ他人に迷惑をかけ、自らの健康を損ない、自分への人からの評価を貶めている事に気がつかないのか、気がついていても止やめられないのか、可哀想な限りです。私も10年前までは喫煙者でしたからこそ、タバコの害がいやというほど判ります。タバコはストレスの発散とか言っている人は多いですが、タバコがなくてもストレスは解消できるし、ストレス解消と称して吸うタバコによって逆に失うものが如何に多いかに気がついていません。早くタバコを止めなさい!


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
オーラの泉
 オーラの泉は世間では賛否両論ある番組ですが、私としては、実際に前世があるとか霊の存在はあるのかとかで、眉を逆立てなくてもいいんじゃないかと思うようになりました。要は、この番組によって救われる人がいればいいんであって、迷惑を被る人がいないんであればそれはそれで存在価値はあると思うようになりました。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
季節に合わせた家具の模様替え!
季節毎に着せ替えるソファ、汚れても洗えるソファ、長く座っても疲れないソファ、それがSimpleStyle。アイリスオーヤマが提案するソファからクッション、テーブルに至るまでのトータルコーディネート。週末はソファも着替えて大切な人を迎えませんか






充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
継続は力なり!
 遅々たる歩みでも、体力は段々とついています。5年前から始めた週一回のプール通いも、最初は精々200~300m程度泳いで満足していたのが、今は週に2回で1回あたりで1200mは続けて泳げるようになりました。最近はタイムが気になります。その他にも週に1回のランニングも半年前から初めて、これも最初は1kmが精一杯だったのが、3kmは走れるようになりました。これも最近はタイムが気になるようになりました。それ以外には毎日の筋トレも半年前から始めました。体重は半年前より5kgは落ちました。何事も継続は力です。



充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
イタリアンモダン
アンドレは優雅で落ち着いた空間を演出し、現代の生活をより快適に過ごせるでしょう。シンプルかつ独創的な形が魅力のひとつでアンドレのライン、デザインにより、モダンなイメージを引き立てます。 アンドレは見た目だけでなく、生活の要望にこたえる様々な機能が備わっております。マガジンラック兼オットマンが収納されており、簡単に引き出すことができます。 アンドレのあるお部屋で広々ゆったりとした気分をお楽しみください。 デザイナー: Giuseppe





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
富士山
 富士は日本一高い山なのに、山登りの対象ではなく、何となく登るのは容易な印象がありました。
観光名所として余りにも有名すぎるのが、災いしているのでしょうか。しかし、高度的には日本一であって、なめてかかるとひどい目にあうようですよ。自然の力は人間の思い込みなんか一切関係なく、容赦は無いという事でしょうね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
世界同時不況?
 世界的な金融危機は世界大恐慌の予兆か。個人投資家の方々は戦々恐々でしょうね。マネーゲームはこうなった時が我慢のしどころでしょうが、我慢どころの話でなくなる可能性も高いとなると、後は神頼みでしかなくなります。各人が自己防衛していくしかないのでしょうが、最低限の生活費だけは確保しなければなりません。生活全般を見直す時期かもしれません。歴史は2度繰り返すといいますが、2度繰り返すだけではないでしょう。きっと何度でも繰り返すんですよ。たくましさを蘇らせねばならないですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
忙しすぎる時の要領!
 人間は概ね3通りあって、走り始める前に考えるタイプ、走りながら考えるタイプ、走り終わってから考えるタイプに分けられると言われる。実際には、先ずは走る前に考えるか否かで分けられ、次には走りながら考えているか否かで分けられ、最後には走り終わってから考えるか否かに分けられるだろう。但し、余りにも忙しくなると、走る前に考えようとしてもそんな時間がなくなり、否応なく走りながら考えざるを得なくなる。肝心なのは思考を継続する持続力だ。それにも体力の限界があるから、本当に考えるべき事だけを本能的に選別する要領の良さが勝負の分かれ道だろう。その為の日頃の訓練も必要だ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
ノーベル賞受賞の快挙!
 さすがは日本と久々に胸をはれる快挙でした。しかし、南部先生は87歳での受賞とは遅すぎないですか。評価する方々の判断力も問われますね。ノーベル賞が元々、目が欧米中心に向いていてアジアやアフリカエリアへの関心が薄いことも原因のひとつではないでしょうか。しかし、日本は政治的には存在感が薄いのは元からですし、最近はスポーツでも元気がなく(オリンピックでもだらしなかったし、国技の大相撲の低迷ぶりは目を覆うばかりです。)このまま2流国、3流国に落ちていくのかと憂鬱な思いを持っているのは私だけではないでしょう。ここで、今回の受賞が日本の元気の源になってくれればいいですね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
東洋のシャングリラ!
 以前、好評を博した映画「ラスト・サムライ」では、確かサムライ達の集落の山間地はニュージーランドかどこかの外国でロケをしたというように聞いた記憶があります。現在の日本国内に、東洋のシャングリラとも称された江戸末期の日本の原風景を探す事ができなかったからでしょうか。しかし、私が思うに、探せばあると思いますよ。例えば南総里見八犬伝の舞台になっている房総半島には、小高い山々がと田園風景が連なっていて、「ラスト・サムライ」のロケ地に劣らぬ風景はありますよ。いい日本の風景を見直しましょう。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
いつまでもこの心地よさが続いてくれたらいいのに!
余りにも気持ちの良いこの秋風に、いつまでもこの心地よさが続いてくれたらと思うのは私だけではない筈です。これで生活の苦労やストレスがなかったら、正に天国ですね。しかし、そうはいかないのが人の世で、仮に自分だけ経済的自由を得たとしても、人との付き合いの中で他人のストレスの影響も受けざるを得ないのですから、精神的な幸せを手に入れる事は不可能でしょう。やはり、この世の中でたくましく生きながら、苦もあれば楽もあるのが人の世の常として、たまに訪れる至福の時をじっくり味わうのが良いんですよ。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
下関の明太子
その昔、近松門左衛門の浄瑠璃『博多小女郎枕』の一節"西国一の大湊”"小判走れば、銀が飛ぶ”と謡われた、全国有数の水産物の一大集積地「下関」。

この地で創業六十七年を誇る海産物問屋『林商店』が、明太子発祥の地「下関」を代表する当店オリジナルの明太子、下関唐戸市場直送のふぐをはじめ、全国から選りすぐりの新鮮な海産物をお届けいたします。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
坂田プロのゴルフ進化論の成果!
 愚直なまでに坂田信弘プロの「ゴルフ進化論」の技法を信じて早5年が経ちました。何せ練習できるのが週に一回なので遅々たる進歩ではありましたが、着実に成果が出ておりますよ。フォームは良く人に誉められるのは勿論、飛距離はかなりのものになりました。「ゴルフは道具!」とばかりに、「飛距離の出るクラブ」や「まっすぐ飛ぶクラブ」を買い求め続けると、確実に腕が落ちると確信しております(何せ基本的に人間は楽な方へ流れがちですから、使いやすいクラブによって体や技がなまり、段々と軟弱につまり技術的には下手になり、益々楽な道具に走り、という悪循環に陥る。)ので、10年前と同じクラブを使い続けておりますが、飛距離は未だに少しづつ伸びております。只、自分の理想とするところはまだまだ、先です。こうやって、目標を持ってやっている内が幸せなんでしょうね。


充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
観葉植物でドラマのような部屋!
ガーデニンググッズやギフトなど贈り物にも大変、喜ばれ観葉植物・種苗・エクステリア、オフィスやご自宅でもお手入れ不要でインテリアを楽しめる人工観葉植物などのアイテム豊富なお店『 ブルーミングスケープ 』日経ベストショップで最高評価の5つ星という評価の高いサイトでその他、いろんな媒体等でも幅広くご紹介等いただいているネットショップです。特に観葉植物は充実に品揃えで、ピッタリのギフトがきっと見つかります。おすすめしやすく買っていただきやすい商品が幅広い価格帯でたくさん取り揃えております。





充実した生活情報提供ブログTOPへ
リラックス カントリー 生活スタイル
  1. 無料アクセス解析
